ブログ

記事一覧

微笑みながら仕事をする子はいい。

あたくし飲食店に行っていつも思うことがあります。
「微笑みながら仕事をする子はいいな」と。

当たり前のようですが、実はこれが案外出来ていなかったりします。
それは遺憾ながら”丸か”でも。

確かに様々なシチュエーションがあります。
気が向かないとか、怒られたとか、仕事以外で悩み事があるとか、
忙しくてイライラもそうですし、真剣さが強(こわ)ばった表情になっていたとかと。

細かい事を言えばキリがないので、今回はその辺はドスルーしますけど。
(すんのかい!!)

あたくしは単純に、な~んにもしてないけど、例えばただ歩いているだけとか、
生ビールを注いでるだけとか、おしぼりを巻いているだけとかの、敢えてお客さんに
直接向き合っていない時の、ちょっとした仕草や作業をしている時に
「微笑んでる子」はとても好感が持てます。話しかけやすいので、注文もしやすいしね。
その逆で、お客さんの前では笑顔でも、振りかえった時や
オーダーなどを聞いたり、持って行って帰って来る時に「素の表情」を見ると
「それが、お前の本心か~❗❗」と、とても残念に感じ次の瞬間
「なんじゃワリャ~!!」と、思いっきりおしぼりを顔面にぶつけたくなります。
まぁ、そんなことはたまにしかしてませんけどね、(してんのかい!!はい。)

追記 と言うことで、各店の店長はその辺も充分に見て行くように。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-