ブログ

記事一覧

持論ですけど。

先日魚を食べていて気付いたことがあるんです。

日本人がなぜ?繊細で手先が器用なのか?と。
それは魚を食べているからと。

魚って、小骨とかあるし面倒だけど、箸を使って上手に
魚を食べますよね。(あたくしは汚いですけどね)

あたくしにように小骨を手で取る人ってあまりいなくて、
箸先で取ることで、手先も器用になり、そうやって指を
器用に使うことで、脳が活性化しているんじゃないかと。

欧米なんぞは肉をナイフ・フォークや手でむしって豪快に
食べますが、あれって大雑把脳(勝手に命名)の基ですよね?

やはり、日本人は箸を上手に使いこなすので繊細で器用な
人種が多いんだと思います。

しかし、日本の食文化も欧米化が進みに進み、肉やパン
などが多くなり、お米や魚を食べる人が(特に子供たち)が
減ってきているとのこと。

どうりで、大雑把でアホな連中が増えて来たんですね。
まぁ、その代わりに小顔で平均身長も高くなり足もスラッとした
イケメンや美女が増えたのも確かですけどね。(笑)

追記 賢く育てようと思ったら、箸を使い魚をどんどん食べさせ
て見てはどうでしょうかね?DHAだとかEPAとかもあるし。
えっ、あたく? あたくしは手遅れですよ、とっくに・・・・・。(笑)
と言うことで、まずは”てまひま”でアジフライなんてどうですか?
(そこかい!?)

お盆も過ぎて、これからは一気に秋への気配が感じられる季節ですね。
今年は、あの一時の暑さは何だったんだと言わんばかりに途中から涼しくなりました。
まぁ、元来の″ザ・北海道の夏!!″と言えばそうなんですけどね。
でも、ちょっぴり寂しさもありますので、もう少し夏の匂いを満喫したいと思います。
夏の匂いか・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-