ブログ

記事一覧

つくづく思うこと。

仕事をしていてつくづく思うことは「報連相」の徹底です。
これが出来る人は信頼もあるし、何より仕事が早いんですね。

特に店長や役職者で「報連相」の徹底が出来ないのは最悪で、そこで働くスタッフや
お客さんにまで影響してしまいます。

「メモを取れよ」と言ってメモを取るのですが、そのメモを取った事さえ忘れる始末。
なので、今なら携帯やスマホのスケジュール帳でのアラームやそれだけでは不安ならば
単独でもアラームを掛けろよと。

しかし”ツワモノ”は居るもので、それでも忘れいます。ほとんどアホです。

で、ようやく何とか普通レベルの「報連相」が出来るようになったと思うと、
スケジュール帳或いはアラームにした事しか「報連相」が出来ないんですね。
ここまで来ると「お前はロボットか?」と。って言うか今のロボットの方が沢山のプログラムが
されているので臨機応変です。

あたくし本当に頭に来ますよ、こちらから「あの件はどうなってる?」と言われて初めて
「あの件は・・・・・」と。しかし、自分から言えない分、結局は中途半端な報告なんですね。

もっと頭に来るのは、「あの件は?」と言うと「・・・・・???」と「報連相」の内容さえ
忘れていやがる輩です。本気で”原辰徳(はらたつのり)”状態になります。
ファイル 2863-1.jpg腹が立つ状態をもじりました!(笑)

あと、言われたことを勘違いして覚えていて、結果ぜ~ぜん意味のないことになる輩ね。
例えば、皆さんはカレーライスに添えるキャベツは普通千切りですよね?
手でちぎったようなキャベツを添えませんよね?普通は。
けど、そのような輩は「明日はカレーなのでキャベツの仕込み忘れんなよ」とします。
しかも、何度かそのカレーの日には千切りキャベツを添えて出しているのを見てる状態。
けど、そのような輩は平気で手でちぎったようなキャベツを用意しています。
驚愕して「なによ!!なんで千切りじゃないのよ!!」と、何が何だか訳の分からない
状態で居ると、本人曰く「カレーの時に一緒に出すミニサラダのキャベツだと勘違いしてました」
「ハァ~!?いやいや、今までミニサラダなんて付けてたか?」
「いえ・・・・・。」(泣けてきます)
まぁ、ある意味において「サービス精神」が旺盛とも言えますがね。(笑)

まぁ、それもこれも日頃から「報連相」の徹底をする習慣と意識が無いからできる、けれもある意味
”神業”ですよね、非常に頭に来るけど。。。。。

追記 と言うことで、”丸か”の皆さんは「報連相」の徹底をするように!
お盆休みそろそろ持て余していませんか?
お待ちしてますよ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-