ブログ

記事一覧

どっちにするかは自分次第。

本日、八月七日は立秋なんだとか。(変なの)

お店は沢山のお客さんに来て頂いて喜んでもらえると店側としては嬉しい限りです。
しかし、流行りの店だとか、安くすればお客さんが来るか?と言えばそうでもない。
一度、二度は来るけど、そのお客さんが好きにならなければリピートにはならないもんです。

お客さんの好みも様々で、味を重要視する人、価格が一番と言う人もいますし、働いて
いる人のファンと言う人もいますし、立地が近いのが良いと言う人や内外装など雰囲気で
選ぶ人もいます。
ただ言えるのは、そのどれにもそこで働いている人(もしくはオーナー)の人間性が現れるので
とどのつまりは”相性”とも言えますよね。

例えば同じ店でも店長(もしくはオーナー)が変われば全く別もんな店になる事もあり、
つくづく「面白いな~」と思いますね。

あたくしはどちらかと言うと、幾分個性が強い方でして、あたくし的にはお客さんを選んで
いませんが、お客さんはあたくしの事を「苦手」と言う人の方が多いです。(笑)
「圧(圧力)が強い」「アクが強い」「めんどくさい」「顔や雰囲気が怖い」「緊張感が半端ない」
とか、細かいことを言えばあと7つほど出てきます。(ヤバいんじゃネッ!?)

で、あたくし10人中7人に嫌われても残りの3人を絶対的な信者、もといファンにさせれば
いんだよね?と、店長時代からの信条があるので、あたくしが店長をやる店は
軌道に乗るまでは少し時間が掛かってしまうんですね。

本当は今でもお店に出て直接お客さん相手に仕事をしたいのですが、先ほど言ったように
軌道に乗るまでは時間が掛かるので、この歳になるとそれまで体が持つかどうかが心配。(笑)

と言うことで、今お客さんがあまり来なくて悩んでいたり、これからお店をやるのに
顧客が居なくて不安な人がいるのなら、「大きな店でそれなりのお客さんを
呼ばないと儲からないお店ならば、広く浅くでも沢山のお客さんに受けるお店にした方がよく、
一人、二人で切り盛りできるようなお店ならば、とことん自分の個性と言うか特性を前面に
出したお店をやればいいよ。」と、アドバイスしますね。

どうだい?

追記 久しぶりに暑さを感じて「まだ夏は終わってないか」と、少し安心しています。
じゃあないと、これ企画倒れなるのさ・・・・・。(笑)

と言うことで、暇している”祥子”、1:49:13秒聴いて下さい。(笑)
ファイル 2857-1.jpg出た!”細谷!!”(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&