ブログ

記事一覧

今でも気をつけていること。

あたくし、以前いた会社の社長から言われた言葉で耳に残って気をつけていることが
あります。

それは、「本業以外に手を出すな」という事です。

本業以外に手を出すパターンとしては、本業がイマイチで他で儲けようとして副業や
儲け話に乗ってしまうパターンと、本業がまぁまぁで「飽きたし、何か違うことでもしたいな」
的な軽い感覚でやってしまうパターン。

後の「飽きたし・・・」と言うパターンは単に”マンネリ”で、今だけぼちぼち
儲かってればいいやと言う人なので、このような人には「信頼するスタッフが辞めた」
とか、「業績が悪化して赤字になった」とかと言うショック療法か、何か新たに挑戦する状況に
追い込んで(追い込まれて)陣頭指揮を執ると「飽きたし・・・」などと言う言葉は引っ込みます。

あと、本業がイマイチで副業や一発逆転を狙って儲け話をする時間と体力があるのなら
その分を本業に全身全霊24時間使った方が良いに決まっています。

なので、周りでダメになって行った人やもがいている人の多くが「その力があるのなら
本業に傾けろよ!」と言う人が残念ながら多いです。
株(FX)に手を出した、マルチ商法や変な宗教やら女やギャンブルにハマったとかね・・・・・。
変に資金に余裕があると、安易に副業や資産運用などに走っちゃうんですよね。
そう考えると、何だかんだと丸かが資金に余裕が無くてある意味ラッキーだったかもです。
飽きっぽくて楽に儲けたいあたくしなんかが下手にお金があると、「やっちゃおうかな~」などと
本業以外に目が行ってしまいそうだから。(笑)

そのようなのを見ていると、やはり「本業以外に安易に手を出すもんじゃないな」と
心底思いますね。あと、女やギャンブルは副業じゃないですが度を超えては本業が必ず
ダメになります。(趣味もだけど)

まぁ、確かに同じ飲食でも、例えばバーや女性店を中心にやっているオーナーが
趣味で料理屋を始めたり、その逆で失敗もしますけどね。

大体が、本業で儲けられない人が副業などで儲けられるはずがないです。
もし、副業で儲けられるのならそれを本業にするべきですし、本業以外で何かを
するのなら、潔く会社を譲るか畳んでそっちへ行った方が良いと思いますね。

と、言いつつ”服やさん”をやりたいんですけど、あたくし。(オマエー!!)

追記 あっ、あたくし本気で(って、本気が何度もありますけど)厳しかった時に
副業じゃないですが、車で単独事故を起こして保険で赤字を穴埋めしようと思ったことは
ありますけどね。(それは保険金詐欺で立派な犯罪だろ!!)
G・W前に節約もいいけど、財布に優しい丸かをお忘れなく!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&