ブログ

記事一覧

あなたに親友と言える友は何人いますか?

あたくしネットニュースやユーチューブ以外にも暇な時にネットアンケートも見ています。
もちろん自分も投票します。(笑)

で、今朝ベットで起きるかどうか迷いながら見ていると題名の質問を見つけました。
「あなたに親友と言える友は何人いますか?」
1人、2人、3人4人、5人以上、いません。の中から投票します。

結果、ダントツの1位が「いません」でした!(笑)
ちなみに、全体の49%なので半数ですね。(この時、6277人)
2位が1人、3位が2人、4位が3人4人、5位が5人以上。
で、年齢別でみると~10代も20代、30代40代、50代、60代~全てにおいて
「いません」でした。(笑)
性別でも「いません」が1位。地域別では福井と宮崎が2位の1人、大分・熊本が2人、
広島が3人4人で、その他の都道府県は全て「いません」でした。(笑)これです。

はい、あたくしも「いません」に投票したくちです。(笑)
そうですね、きっと20年くらい前なら「2~3人」と答えていたでしょうか。
その時でさえ周りから「そんなにいるの?」と驚かされましたから。
でも、この歳になると”親友”って必要?と思うし、逆に”親友”って何を持って”親友”って
言うのか?良くわかりません。(歳を取った証拠かな~)

会社では会社の仲間や取引先、家では家族、友人は同じ趣味か同級生。
戦友?戦争に行ってないのでいません。(笑)

学生時代や、まだ20代の時には学生の延長で”親友”みたいな感じでしたが、
それぞれに家庭を持ち、それなりの責任のある仕事を任され、役職を持ち、部下を持ち
と学生時代の友達とは少しずつ疎遠になり、また価値観や比重を置く場所が違って来て
と年月を重ねて来て、今回のように「あなたに親友と言える友は何人いますか?」と
改めて質問されると「そう言えば、居ないな」と。
これは、「気が付けばいなくなって居た」と言えばいいのか?「最初から居なかった」なのか、
それとも「今は」なのかは分かりません。

それぞれの道、人生を選択して来たんだよね。
物凄く珍しい問題でもないんですけど、何だか考えさせられました。。。。。

追記 この題名をアンケートにのっけた人は何を?どんな気持ちでのっけたんでしょうかね。
”親友”。何時から”親友”って言葉を忘れてしまったんだろう。。。。。
今年、51歳になります。やっぱ、50代は50代で楽しみます。
友人も親友もなんでもいいよね。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&