ブログ

記事一覧

”教育勅語”って何が悪いの?

このほど、安倍内閣が教材に教育勅語を使用することを否定しない答弁書を
閣議決定したことについて、色々と議論になっていますね。
で、民進党の蓮舫さんは「正直驚愕(きょうがく)した。教育勅語は国会でも、戦後すぐに、
その排除・失効が議決をされている。政府としては当然尊重するという前提があって
しかるべきだ。森友学園の経営する塚本幼稚園で「総理大臣、万歳」とともに、教育勅語を
毎朝読ませていたということに対して、違和感があるという国民の声が上がった。
間違った使われ方、戦前に戻るような、いつか来た道に戻るかのような、使われ方をしては
いけないということを、政府は言う立場にある。それをやらなかったことに驚愕している。」
とまくし立てました。確かに幼稚園児に「安倍首相万歳!」など言わせるのはどうか?
と思いますが、”教育勅語”自体をなぜ?否定するのか全く分かりません。
菅官房長官が「親を大切に、兄弟姉妹は仲良く、これは当たり前。」と述べたように
人間の道徳や徳目が”教育勅語”であって、それを蓮舫さんが「戦前に戻るような、
いつか来た道に戻る。」などとまるで”教育勅語”が戦争を引き起こしたかのような
言い方は笑止千万です。また、「教育勅語は国会でも、戦後すぐに、その排除・失効が
議決をされている」と言ってますが、これは確かに
1948年6月19日に”教育勅語”が失効されたのですが、これは単に強い、本当に強い日本軍と
戦った米軍及びGHQが「あの強い日本兵の源は”天皇陛下”であり、教育勅語だから
天皇制も教育勅語も廃止!」となっただけで、何とか天皇制は保たれましたが”教育勅語”の
廃止と訳の分からない憲法(強い日本軍の復活は絶対阻止!)が出来たという事です。

それで、面白い本を発見しました。”教育勅語”の逆を書いた本です。(笑)↓

1、親に孝養をつくしてはいけません

2、兄弟・姉妹は仲良くしてはいけません

3、夫婦は仲良くしてはいけません

4、友だちを信じて付き合ってはいけません

5、自分の言動を慎んではいけません

6、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません

7、職業を身につけてはいけません

8、知識を養い才能を伸ばしてはいけません

9、人格の向上に努めてはいけません

10、社会のためになる仕事に励んではいけません

11、法律や規則を守り社会の秩序に従ってはいけません

12、勇気をもって国のため真心を尽くしてはいけません
逆にしたらよくわかる教育勅語 -ほんとうは危険思想なんかじゃなかった.
倉山満

という事はこの逆は素晴らしいですよね?これが戦争に繋がると言う感覚があたくしには
本当に理解できないんですよね~・・・・・。

追記 大体、朝日や毎日、民進党や共産党が反対するという事は日本のためにならない。
なので、あたくしはここ数年この人たちの逆が日本のためになるんだと言う事を参考にさせて
頂いております。(笑)
良いことは堂々と主張しましょう!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-