ブログ

記事一覧

やっぱり、目標は高い方がいいんだよね。

店舗の業績目標でも「あまり高すぎるとやる気を無くすので、届くか届かないか位が
ちょうど良い」と言う意見と、「いや、それならどこかに余裕が出来るのでやっぱり
高い方が良い」と言う意見があります。

あたくし的には、ちょっと努力したくらいで届くような目標なんか目標だと思わないので、
やっぱり「ヤバいんじゃないの!?」くらい
の目標の方が努力もするし、
今までとは違う発想ややり方(工夫)をしだすので、結果的に人としても成長しますからね。

ただ、これは自信の無い人ややる気のなくなった人には、ただただ地獄でしかなく、
日々「店に行きたくネ~」とか「無理だよ!」って諦めて惰性になることもあるんですよね。

まぁ、自分で言っておいてなんですが、例えば100%を105%や110%なら
延長線上の考え方の努力目標で終わるけど、150%ならば「おおぉー!!」と気合が入り
そうなると、メニューだとか販促だとかサービス云々だとかではなく根本から考え直し
業態から見直すようになり、新しい発想が生まれて今まで見えなかった
モノが見えて来るんですよね。

実はこの瞬間が「目から鱗」状態で、そこからが物凄くスイッチが入るんですよね。

まぁ、元気でやる気のある時か、あたくしみたいに「やべぇー!!なにこれ!?
これじゃ、会社が潰れるじゃん!!」と切羽詰った時なんですけどね。(笑)

追記 そう言えば、昨日で丸かが12周年でした!自分達でも忘れていたのに、
わざわざお祝いなど頂いてありがとう!!でした。
冷たいスタッフたちだ。。。。。

丸かは何マイル歩いて来たのだろう・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-