ブログ

記事一覧

週に一度は・・・・・。

そうなんです、あたくしは最近、週に一度は「食堂たかだ」へ行っているです。
大体は、土曜日の夕方ですが、事務所から徒歩で行くので調度良い運動になり、
ラーメンを美味しく食べる、ささやかな週末の楽しみになっているのです。

入口は2ヶ所あり、東向きの入り口から入ると”おじさん”が何時ものカウンター席で
新聞を読んでいます。
「こんにちは!醤油ラーメン下さい」
「醤油ラーメンね」と、新聞を置き席を空け厨房に入ります。
「ゴーーーーー!」と、けたたましく充分に年季の入った換気扇が勢いよく音を出します。

たかださんにはテレビもラジオもないので、その「ゴーーーーー!」とけたたましい音が
BGM的な役割を担っています。

「はい、お待ちどう様です」
ファイル 2137-1.jpg
どうですか!由緒正しきシンプルな醤油ラーメンで具はネギ、シナ竹、
チャーシュー、もやし、麺のみ。と、このグラスとは言いたくない”コップ”!!
熱い!旨い!!週末の至福のひと時です。

お客さんは何時も通りのあたくし一人。
一度、日曜日の昼に行った時にカップルが一組居て、なぜだか「良かったな」と。

おじさんはあたくしが食べている間は後片づけをし、それも直ぐに終わるので
カウンターの端の方から外を見ています。
ファイル 2137-2.jpg

おじさんの良いところは、オーダーが済んでも席に戻って新聞を読まないで
ああして食べ終わるまで静に待っていてくれるんですよね。先ほども言いましたが、
このお店には「テレビもねぇ!ラジオもねぇ!お客もいねぇ!」状態なので、
換気扇の音が止むと静かさの中であたくしのラーメンと鼻水をすする音が交互に
響き渡っているのです。(笑)
ファイル 2137-3.jpgおじさんが新聞を読んでいる席。

ただ唯一、あたくしが思う事は店内が暗いんですね。
今は陽が高くなって来ていますが、それでも夕方の6時を過ぎれば・・・・・。

おじさんはいつも一人で居るので、店内が暗くなってもあまり気にしないんですよね。
ほら、自宅に居ると段々と薄暗くなって来ても電気を点けないでいる。みたいなね。

なので、薄暗い店内でラーメンをすすっているあたくしと、食べ終わるのを
待っているおじさんの何とも言えない構図が・・・・・。(笑)

その証拠に、外から店内を見ると↓
ファイル 2137-4.jpg
ファイル 2137-5.jpg
車だってライトを点灯しております。(笑)

でも、いいんです。
ここでラーメンを食べれれば。。。。。

”尚吾”、行けよ!(火曜日は休みだから)

追記 首相官邸の屋上にドローンが落下しておりましたね。
あたくし、このドローンが欲しくて、買ったらこのようなのを撮影したいんですよね。
”ドローン空撮”ねっ、面白そうでしょ?!
で、嫌な奴の場所へ生卵を落としてやりたいんですよね、腐ったの。
って言うか、その根性が腐ってるつーの!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-