ブログ

記事一覧

新たな”現代病”なのか・・・・・?

いや〜、ここ最近特に”物忘れ”が多いんですよね。
そうなると余計に落ち込んでしまい、そのことを考えていると、また物忘れのパターン。

一節によると、パソコンや携帯に頼って脳をあまり使わなくなったことが大きな原因とか。

もしくは”若年性健忘症”かも。
調べると、「若年性健忘症とは、20代から30代の若年層にみられる記憶障害で、
物忘れから重度の記憶喪失まで、その程度は人によってさまざまです。

若年性健忘症は、脳を使わない・強いストレス・頭部外傷などによって起こると
考えられていますが、認知症などとは違って脳を検査しても何の異常も
見つからないのが特徴です。

人の話している事が理解できなかったり、聞いた事もすぐに忘れてしまうなどの
症状が顕著に現れます。この他には、日にちや曜日など同じ事を何度も尋ねたり、
食べたものを思い出せないなど、加齢による「もの忘れ」ともよく似ています。

近年、パソコンや携帯電話の普及によって、自分の頭で物を考えなくても
済んでしまう傾向が強くなっています。漢字も自動的に変換されますし、計算だって
電卓機能がやってくれます。

また、言われた通りの仕事だけをこなすなど、自分でアイデアを出したりする事のない
環境に身をおいているせいで、脳が刺激を受けなくなっている場合も大きな
原因のひとつになると言います。

人間の脳は、刺激が少なかったり使う機会が減ると、年齢とは関係なく衰えて
健忘症を引き起こす可能性が非常に高くなるのです。」と書いていました。(完全なコピペ)

やっぱ、いくらアマニ油やココナッツなどを摂取したり、歩いても、日頃から
脳を使わないとダメなんですね。

あたくし、単純に「春だからかな」などと思ってたりもしましたが、
もっと、体を動かし脳をトップギア!!に持って行かないと(上手い!)ダメ見たいですね。

もしかして、ここ最近の動悸・不整脈、目のかすみ、肩痛、物忘れ、酔って寝るとか
その辺が問題なのでしょうか。(酔って寝るは、自身の問題だろ)

これも”現代病”という都合の良い品種なんでしょうね。。。。。

って言うか、40代で若年層じゃないし。

追記 まったく関係ないけど、”佳子(かこ)様”ってチャーミングな方ですよね。
ファイル 2120-1.jpgチャーミング?自分で書いて、少し照れました。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-