ブログ

記事一覧

そんなのアリなんだ・・・・・。

先日、懐かしい元部下が来てくれましたが、あいにく会えませんでした。

で、最近、朝(午前中)散歩をすることがあり、ある会社の前を通るたびに思い出す話があります。

その元部下とあたくしは以前いた会社で一緒に働き、彼は人材採用・教育を担当して
いましたので、あたくしとは繁盛に打ち合わせをする機会もありました。

お互いに独立や違う仕事をしながらもたまに会っておりました。
彼は、セミナーとかの異業種交流会などへの参加が多く、また、人辺りが良いし、
なんて言うか面白いキャラクター的な要素を持っているので、そのような初対面の
人たちが集うセミナーや会合では色々な人とのコミュニケーションも出来やすいんですね。
因みに、あたくしはダメですね。なんで?知らない人と
名刺交換なんかするんだ?しかも、あっちこっちで。ああいうのを見ると、
非常に違和感を覚えるんですよね。

そんなこんなである日「本部長(当時の呼び名)、僕、新しい職場が決まりました!!」
「へ~、どこ?」
「はい、○×△□で・・・・・」
「そうか!頑張れよ!!」

何でも、その異業種交流会だとかで知り合い、その後何度か個人的に飲みに行ったり、
その人の繋がりの飲み会に参加している内に「うちの会社で働かないか」と。

思えば、突然”ラジカセ”を持ってきて「これから、異業種交流会で余興をさせられるんですよ!」
と言っていたので、「そのような会合なのか?」と聞くと、「いえ、僕だけですけど、
日頃から可愛がってもらっている00商会の社長さんから頼まれて。(笑)」
その時は「大変だな~」と言ってたのですが、その社長さんの会社だったんですね。

それからしばらくして、ひょっこりとやって来たので「おう!新しい仕事はどうだ!?」と聞くと、
「聞いて下さいよ~、本部長~」と、いつもの泣き笑いの情けない表情。(笑)

彼の話しでは一日でその会社を辞めたとのこと。
なんでも、会社に行った初日に「おはようございます!」と行くと、社内の全員が無視。
しかも、机もない状態。頼みの、社長さんに「僕は何をしたら良いでしょうか?」と聞くと、
社長さんも困惑している様子・・・・・。

誰からも相手にされず、まして自分を誘った社長も困惑している状態なので、
居場所のない彼は、更衣室のロッカーとロッカーの間で何時間もジーッとしていたとのこと。

詳しく話しを聞くと、と言うか「会社へ行くと全員無視」で分かりましたが、
つまり、その異業交流会とかで会った社長だかの会社は老舗の文房具やで
その社長は二代目か三代目のバカボン社長で、何の実権もないか、
「また、道楽息子が訳の分からない遊び仲間を連れて来た」程度だったんですよね。

その社長も遊びの延長で「うちに来ないか?」とは言って見たはよいけど、
いざ、本当に会社に来ることになったら人事からも周りからも反対され、
酒場の会話で(きっと、オネーちゃんかなんかの前で調子に乗ったんでしょう)、
「うちで働け!」と言った都合、どうしようもなくなってしまった。が、大方の予想。

それを聞いてあたくし大笑い。
だって、絵に描いたような話じゃないですか!(笑)
しかも、全員無視のロッカーとロッカーの間ですよ!!(爆)

あ~あ。
冗談はこの位にして、ぶっちゃけこのアホ社長は一体何を考えているんでしょうか!?
いや、考えていないからこうなるのか?

それにしてもぜいぶんと失礼な話ですよね。
いくらアホ社長がアホ過ぎたとしても、客商売をしているのならば、人事担当か
部長みたいなのが出てきて「実は・・・・・」と、事情を話して断るのなら断ればいいのにね。

でも、一番は無責任で逃げ放題のアホ社長がダメダメなんですけどね。
創業社長はそうはしません。遊びと仕事の仲間を分けますし、一切の責任を持って
雇用しますから。そもそも、何をしてもらおうと思ったんですかね、その彼に。

例えば、「ここ最近、業績が落ち込んで来たので営業を強化するので君に!」とか、
「これから会社の若返りを図るので、どうか君の人材採用や育成の経験を見込んで
道内を周って良い人材のリクルートをして鍛えてくれ!!」とかね。
もしくは「新事業を起こすので、俺の直轄部署で!!」などと。

とまぁ、ここまで書いてなんですけど、その辺(自分の役割)を明確にしないで、
余興の延長でホイホイと入った彼にも責任もありますけどね。。。。。

追記 けど、初出社で全員から無視しされ、何も仕事を与えられもせず、ロッカーとロッカー
の間で終業時間まで隠れるように居た彼は本当に不憫に思います。
その時に家族の顔が浮かんだりしたら、あたくしは涙が頬を伝うか、ブチ切れて「お前らー!!」
となるか、どっちかですね。
あたくし二面性があるので・・・・・。

”きっく、たまに飲もうな!!
ガラはカバーで。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-