ブログ

記事一覧

それが、普通です。けど・・・・・。

あたくし自身もそうですが、人間は中々自分自身では動きませんね。
言われて動く、指示待ち。そう、特に会社のトップやそれに準じる位の行動力や
責任感がある人以外では「言われてから気が付く、動く」「指示を受けるまで動かない」
と言うのが普通と言うか、まともな由緒正しき被雇用者の姿です、納得いきませんが。

なので、トップや指示する側はシャワー全開でジャンジャンバリバリ(?)と
仕事をさせたり指示をするのも普通です。

まぁ、10指示して3つほど出来れば上出来位に思うと”ストレス”も無くなるのではと。

けど、あたくしは10指示して13位を求めるので、皆はバテバテな状況に陥ります。
でも、それはそれで良いんです。

鬼ですか?
いえいえ、10を目指して3で上出来なんて本当は甘いんですね。
人間、そこで勘違いしてしまうんです。なので、矛盾しているかもしれませんが
出来ても、出来なくても10を求めたら13位の考えや行動を求めます。

結果、6か7なら先ほど言った3で上出来以上の成果があるし、何よりも
その本人が成長しますからね。

いえ、何も、「高い目標を与えてそこそこまで持って行こう!」などではなく、
出来るのに、そこで止めてしまう、あるいは満足してしまうその精神構造が許せないだけです。
やっぱりね、人間一生成長して行く生物でなければいけないと思うんですよね。

過剰な期待をして精神的に追いこんでは元も子もないですけど、
でもやっぱり、自分でレベルの低いボーダーラインを決めてしまうと、そこまで。
ましてや、部下(業績も)の成長を促す立場の人は「期待も信頼の内」にならないと。

だってさぁ、高々仕事ですよ!?
別にね、今から宇宙飛行士になれ!とか、リオ五輪で金メダルを目指せ!
と、途方もない目標を課している訳じゃないんですよ。

高々、仕事で10言われたら13を目指せ!!
と言っている簡単なことです。。。。。

「やっぱり鬼!」って、ちょっと聞こえましたけど?

でも、正解。

ファイル 2135-1.jpg放っとく方が、よっぽど”鬼”だわ!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-