ブログ

記事一覧

悔しいけど、アメリカは格好いいよね。

なぜか、物心ついた時には”アメリカ”に憧れておりました。
きっと、テレビや映画、巷にあふれていた物が”アメリカン”だったからでしょうか。

小学校生のフィールドワークで野幌の百年記念塔だかに行った時に、
外国人を見て、あたくしを含む十数人程の小学生が一斉に近寄って
なぜか?サインなどをねだっておりました。(単なる観光客でしたけどね)

まぁ、確かに山間の炭鉱町ではテレビや映画・雑誌以外では外国人なんて見たことも、
ましてや触れたこともないので、もの凄く舞い上がってしまっていたのでしょうね。

唯一、コカ・コーラ主催のアメリカンヨーヨーチャンピオンとか言って「イ・ヌ・ノ・サンポ〜」とか、
言ってた国籍不明の外人位でした。

今にして思えば、占領軍の洗脳政策にまんまとはまってしまっていたんですね。(笑)

”きみまろ”さんではないけど、「あれから40年!」が経ち色々と事実を知って行くと、
「ぜいぶんと日本に舐めたことをしてくれたな!!」と、今さらながらに頭に来ますが、
どこかの民族と違い、大和民族は根に持ちませんので。(笑)

でもね、比較にならないほどの国力とガチンコで戦い、日本を守って頂いた当時の
方々には心より感謝いたしますよ・・・・・。

けど、何だかんだと言っても”アメリカ”って格好いいですよね。
今でもそうですが、経済力も軍事力も比較にならないし、あれだけの多種多様な
民族がひしめき合って”アメリカンドリーム”を夢見て、今日に至っているんすよね。

なので、運動会が嫌で家出を考えた時には真剣に貨物船に忍び込みフェリーで
アメリカへ行き、テレビや映画に出て来るようなアメリカ人と結婚しようと思ってました。(笑)

また、二十歳前後には横浜や横須賀に憧れ、海の見える丘に住んで
港を行きかうフェリーやかもめを眺めながら暮らそうと。(行ったこともないくせに)

”アメカジ(アメリカンカジュアル)”な文化で育ち、悔しいけど、やっぱ格好いいな〜と。

この人の曲を聴くと、
そんな横浜本牧・横須賀に憧れていた時代を思い出すんですよね。。。。。。

追記 ファイル 2122-1.jpg今日は、”あっき”のライブに行って来ます!
今度、”寺”も行こうな!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-