ブログ

記事一覧

30秒で・・・・・。

いや~、今月は何だかんだと飲む機会が多いです。
「飲まなければいいだろ」と、心なく思いやりのない言葉が聞こえましたが、
やっぱり、義理や付き合いってものが存在するのがこの世の常ですからね。

最近は、飲酒を一日空けただけじゃ体長は戻らなく、二日、三日、いや四日くらい空けたら
気持ち良くお酒が飲めます。積年のアルコールのせいなのか?言いたくないですが、
年のせいなのか・・・・・。

昨日も元部下と一緒に飲みました。
”満福や”で飲んでいるのは分かっていたのですが、別に約束をした訳でもないし、
別段話すこともないので、そのまま帰ろうと。

で、事務所で歓送迎会の作業をしている”愛”を尻目に「お先!お疲れー!」と
帰ろうとしたら、上から下りて来た元部下が”てまひま”のカウンターに。

無視する訳にもいかないので、一言二言。
その一言二言でちょっぴり気になる心配事の会話でしたが、「いや、今日は帰らねば!」と
心を鬼にして店を出ました。

が、やっぱり気になるので”まるふじ”を覗くとカウンターが空いていたので、
「しょうがネーな」と”てまひま”に電話を入れて元部下を”まるふじ”に来るようにと。

この元部下、とっても説明が意味不明なので事前に紙とペンを用意して詳細を
書きながら聞きました。「なるほど」とこっちが聞いていても頭に来る内容でした。
(カナダでチャイナ人に騙されと。俄然、燃えるカトちゃん!!)

そんなこんなで、飲んでいると色々な人と出会えました。
メーカーさんが二人(別々で)、常連さんだけどあたくしは初のお客さんに、
ひさちゃんにも会えました。

そして、”欽ちゃん支店”に移動すると”まるふじ”をあがった”白木”が一人カウンターに。

真面目にいつも頑張ってくれているので会計の「3400円」をご馳走することに。
白木は遠慮しましたが、「いつも頑張っているからお礼、これからも頼むな」
「会社のトップからこんなもったいない言葉を掛けられるなんて初めてです」
などと、いささか芝居がかった言葉のやり取りも出来ましたし。

あたくしと飲むのを迷惑がっていると噂がある”かも”と飲むのを躊躇していましたが、
元部下も共通なので呼んで飲むことも出来ました。(本人は否定してますが)

あのまま帰っていたら、一人寂しくガラナとせんべいを食べながらテレビなんぞを
のん気に見ていたと思います。

そう考えると、たった30秒の時間の差で元部下と会えたお陰で”出逢い”があり、
白木にも労いの言葉も掛けられて、「社長は本当はイイ人なんだ」と思われたかもだし。

思ったんですよね、大げさかもしんないけど人生ってたった30秒で何がどうなるか
分かんないな~ってことを。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-