ブログ

記事一覧

こんなあたくしですが・・・・・。

本日は、感動集で、
致知(ちち)出版社のメルマガからです。

『心に響く小さな5つの物語』より

「人生のテーマ」

忘れられない詩がある。

十五歳の重度脳性マヒの少年が、
その短い生涯の中でたった一篇、
命を絞るようにして書き残した詩である。
 
ごめんなさいね おかあさん

ごめんなさいね おかあさん

ぼくが生まれて ごめんなさい

ぼくを背負う かあさんの

細いうなじに ぼくはいう

ぼくさえ 生まれなかったら

かあさんの しらがもなかったろうね

大きくなった このぼくを

背負って歩く 悲しさも

「かたわな子だね」とふりかえる

つめたい視線に 泣くことも

ぼくさえ 生まれなかったら

ありがとう おかあさん

ありがとう おかあさん

おかあさんが いるかぎり

ぼくは生きていくのです

脳性マヒを 生きていく

やさしさこそが 大切で

悲しさこそが 美しい

そんな 人の生き方を

教えてくれた おかあさん

おかあさん

あなたがそこに いるかぎり
 
『致知』二〇〇二年九月号で向野幾世さんが紹介した詩である。

作者は山田康文くん。

生まれた時から全身が不自由、口も利けない。
通称やっちゃん。

そのやっちゃんを養護学校の先生であった向野さんが抱きしめ、
彼の言葉を全身で聞く。

向野さんがいう言葉がやっちゃんのいいたい言葉だったら、
やっちゃんがウインクでイエスのサイン。

ノーの時は舌を出す。

気の遠くなるような作業を経て、この詩は生まれた。
そしてその二か月後、少年は亡くなった。

自分を生み育ててくれた母親に報いたい。
その思いがこの少年の人生のテーマだったといえる。

短い生涯ながら少年は見事にそのテーマを生ききり、
それを一篇の詩に結晶させて、逝った。

生前、ひと言の言葉も発し得なかった少年が、
生涯を懸けてうたいあげた命の絶唱。

この詩が私たちに突きつけてくるものは重い。
 
人は皆、一個の天真を宿してこの世に生まれてくる、という。
その一個の天真を深く掘り下げ、高め、仕上げていくことこそ、
各人が果たすべき人生のテーマといえるのではないか。

●『心に響く小さな5つの物語』
 http://tinyurl.com/pgmrfkf

五体満足に生まれ、食うに困らず、住むにも困らず、酒も飲み、
「今年も一年過ぎんの早いな〜。」などと、のたまっている自分自身を反省します。。。。。

こんなあたくしですが、これからもよろしくお願いします。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-