ブログ

記事一覧

節分のちょい雑学。

皆さん、こんにちハ!
最近、”てまひま”勤務”ゆうの”の天然さのファンになりつつあるカトちゃんです。

それはそうと、先日2月3日、節分でしたよね。
皆さんは豆まきしましたか?豆は大豆派ですか?落花生派ですか?

ここでちょっと雑学なんですが、日本地図で言うと福島県辺りから北がほとんど
落花生で、それ以南は大豆なんですってね。
で、北海道の92%は落花生とのこと。

因みに、落花生生産量第一位の千葉県は大豆。

まぁ、確かに落花生はまいても食べれますからね。

そうだ、マンション?アパート?の廊下にこんなものが↓
ファイル 2074-1.jpgまめまきしたんですね。しかも、大豆。(福島以南の方かな?)

で、それから二日も経つのにあたくしの車の上には↓
ファイル 2074-2.jpgまぁ、厄除け出来て良かったか。(笑)

ただ、”恵方巻き”が年々うざくなってるんですけど。。。。。

追記 ”ゆうの”が、何やら中川に怒られてたので「どうした?」と聞くと、
「お客さんに出した日本酒に酢が入っていたんですよ!」
「酢!?」 「はい」
”てまひま”では豪快という日本酒が18リットルの箱に入っていて瓶に移し替えるのですが↓
ファイル 2074-3.jpg
酢も同じような入れ物に入っていて↓
ファイル 2074-4.jpg
何だか、間違えたようです。(笑)

中川曰く、「優しい年配のご夫婦の方で許していただきました」

さすが、自称”綾瀬はるか”とのたまっているだけあり、超天然でした。。。。。
ファイル 2074-5.jpg「いいんですかね、こんなポーズで(笑)」
おだまり!!

追記2 おい、ピケティ、生意気だぞ。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-