ブログ

記事一覧

楽しみでもあり、ちょっぴり優鬱でもあり・・・・・。

明日は札幌に在住(一部、地元からも参加)の地元の芦別市出身者が
集まる「炭鉱芦別会」を行います。

今年で3回目で、”欽ちゃん”に来る芦別関係者とあたくしの友人知人の
集まりです。20代〜80代までの方達で、まさに老若男女が入り混じって
楽しむ会です。

が、やはり、そこには協調性のない輩(主に女子)がいたりします。
また、同級生や知人ならば話しも出来ますが、同じ同郷でも年齢も違い
接点の無い人同士では盛り上がるのに時間が掛かります。

あと席の配置も神経を使うんですよね。

なのでクイズをやったりしてそこの席で話し合えるように工夫したり、
地元で制作した開基100周年のDVDや以前”故高倉健”さん
主役のNHKテレビ「チロルの挽歌」などとを流したりします。

が、久しぶりに会う人もいたり、既に出来上がってしまい人の話も聞かない
位なので、そのようなモノがスクリーンに映し出しても、私語をする輩(主に女子)が
いるんですよね。

しかも、皆さん、ノム、のむ、飲む、呑む・・・・・。
頭がおかしくなってんじゃないか?と思うくらいに飲む。

明日、大いに盛り上がれるように努力して行きますが、きっと、あえなく撃沈
する確立の方が大きいですね。

何人だろ?現在のところ約38名くらい?
今年は先輩の”高山さん”と同級生の”山住”に手伝ってもらうので、幾分かは
精神的に楽ですが、せっかく来てくれた皆が喜んでくれることを願います。。。。。

追記 あたくしのバイブル的存在です。
バナーの所で西芦別をクリックして1974年西芦別住宅地図からの
南へをクリックすると東1条5丁目の炭住に加藤が二つ並んでいるのですが、
端の方があたくしが住んでいた家です。(笑)

って言うか、先日テレビでもやっていたけど”芦別レジャーランド”が訳のわからない
カルトに乗っ取られてるとか。
何やってんだよ、大切な故郷だぞ!。
デコピン攻撃で、とっとと叩きだんか〜い!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-