ブログ

記事一覧

最近、手帳を使ってないな〜・・・・・。

携帯やスマホってメールなどする時には変換機能が付いているので便利ですよね。

けど、あたくしのやり方が悪いんだと思いますが、マイ携帯では似たような言葉が
勝手に変換されてしまいます。例えば、「変換」だけを打ち込もうとすると
「をする」まで付いて来て「変換をする」なんて事が多々ありますので、
今はこの変換システムは便利どころか二度手間、三度手間の存在になりつつあります。

あたくしは現在、スケジュールや目ざましは全て携帯にしています。
以前は手帳を持ち歩いていました。その内に携帯だとアラーム機能が付いていて
予定時間の前にアラームを設定しておけば非常に便利なので、しばらくは手帳と
携帯を併用してスケジュール管理をしていましたが、ここ2年くらいは携帯のみです。

何か気が付いたことも携帯にメモしてスケジュール化し、翌日の会議前に
アラームを掛けておけばタイムリーに思い出せます。

と言いつつ、手帳時代にはヒラメキやアイディア、その時々に思ったことなどを
書きこむ作業が好きでしたね。

何気ない光景から米粒ほどのヒラメキでアイディアが泉のように溢れだして
企画や新店舗の構想などで成果を上げたりもしました。

後から見直すと、その時の想いや感情が見事に字体に現れているので
数年経っても「あ〜、かなり闘志がみなぎっていたな〜」とかね。
しかも、そのような時って忘れない内に急いで書くので、結構いい加減な漢字に
なっているんですよね。(笑)
で、早く、書きやすいボールペンに凝ってしまうんです。(笑)

この時期になるとカレンダーと共に手帳売り場も活気づいて来ます。
それを見るたびに「手帳買おうかな〜」と思うのですが、カバンを持っている時は
いいけど、手ぶらの時には邪魔になるんですよね。勢い、飲みに行って
どこかに忘れでもしたら大ショックですからね。(一度、ありました)

また、スケジュールを一杯にすることに対して妙に優越感と言うか満足感と言うか、
とにかく活字で一杯にすることで「どうだ!俺は仕事してるぜ!!」とか
人に見られて「凄い、スケジュールですね!!」なんか言われて得意げになって
いたのもあったんですよね、実際。(笑)

でも、思いついたことを携帯にカチカチ打ち込むよりも、手帳に書いている様の
方が賢く見えるので、やっぱ手帳にしてみようかな〜と、今思いました。

ファイル 1984-1.jpg

ファイル 1984-2.jpgとにかく、スケジュールを一杯に。

ファイル 1984-3.jpg何かね、感銘を受けた言葉なんかを書いては、誰かと話す時にチラ見
したくらにしてね。(笑)

追記 字が下手なくせに字を書くのが好きなんですよね〜。

あっ、因に小学三年だか四年だかに辞めた習字は四級でした!!(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-