ブログ

記事一覧

ありがとうございます!!

いよいよ、今日から『(有)丸か加藤商店10周年フェア!!』を開催します。

つーか、「本当に10年も経っちまったよ!!」って言うのが偽らず本音です。(笑)
創業する前の年に”青春の輝き”というお店を始めました。
実はこの店は自分自身に対しての踏み絵の意味合いでもありました。

当時いた会社は全国展開で北海道も例外ではなく、次から次へとお店の
出店ラッシュでした。元々、むやみに店舗を増やすことには反対でしたが会社の
流れがありますからね、サラリーマンである限りは。(笑)

で、ふと「もう一度、人を育てられる店を作りたい!」と思いやりました。
やる前には「辞めた方が良いです、もし失敗したら・・・・・」と言われたんです。
分かっていました、「もし、失敗したら本部長という地位で店舗の指導に当たって
いる立場として面目を失うし、今後の指導面に支障がでると。下手したら、
責任問題だとも。」

「なんとなくダメになるだろうな~。
この仕事がタスコでの最後での仕事になるだろうな~」とね。

蓋を開けてみるとやっぱり・・・・・?でした。
ダメですね、勢いだけでは。(笑)
「自分がやれば」などと甘い考えは木っ端みじんに吹っ飛びました。

でも、それで良かったんだと思います。
お世話になっている、なった会社への自分なりのケジメの付け方でしたから。

そこに、
東京勤務の同士でもある部下が突然くも膜下出血で倒れ約2週間後に逝きました。
それから2,3週間位して「来年の3月で辞めよう」と決心したのです。

で、2004年の3月末で退職をして、色々な準備を経て4月21日に創業し
喜怒哀楽、紆余曲折、資金繰り悪化をという綱渡りの中、今日に至ります。(笑)

10年が経ち今でも働いているスタッフで創業から居るのは経田チーフと洗い場の
相馬さんとあたくしの3人です。今いるスタッフで特にここ2,3年で入って来た
彼ら彼女はどう思ってんだろうか・・・・・。

当初、「誰にも言わないでひっそりと喫茶店でもやろうかな?」と思い、
たいして考えもなく漠然と辞めて何かをやろうと思っていた人間が今までと今は
沢山の一所懸命なスタッフとお人好し(コラッ!)ではなく、親切なお客さんや
業者さんのお陰で、向かいを走る市電のように「ガタン、ゴトン」と音を立てながら
10周年を迎えることに、

改めて、(有)丸か加藤商店に関わって来た皆様と一緒に働いて来た仲間に
心より感謝の気持ちを述べさせていただきます。

『本当にありがとうございます』

今後は一年、一年を大切に、皆様に必要とされるお店作りをスタッフと共に
”テーブルを囲む笑顔を作り続けて行きます”ので、どうぞこれからもよろしくお願いします。


振り返れば、いつ切れてもおかしくない細くデコボコな道のりでした。(笑)
きっと、これからもかな。。。。。

2004年 旧事務所にて
ファイル 1831-1.jpg

ファイル 1831-2.jpg
2014年

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-