ブログ

記事一覧

艱難汝を玉にす。

今日の題目でもある”艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉(たま)にす”と
言う言葉があります。意味としては「人間は苦労や困難を乗り越える
ことによって立派な人物になる」です。

苦労や困難に直面している時は「冗談じゃネー!どうしてこうなるんだよ!」
と自分の運命や周り、環境にも八つ辺りをしたくなるし、それが自分を成長
させてくれるんだなどとは思えない時があります。

あたくしも若い時に今から思えばちっぽけな悩みなどに直面した時には
「何が、苦労は若い内に買ってでもしろだ!そんな奴は絶対に苦労なんか
したことない奴だ!!」と、吠えていました。

けれど、後になってからや今になって思えば「あの時の体験や経験があったから」
とか「やっぱり楽しい事ばかりじゃなくて、辛い経験や苦い経験が今の自分を
作り上げて来たんだよな。」と思うようになりました。

でも、本当に辛いことや悲しいこと、ピンチを乗り越えたり、例え乗り越えられ
なくても時が経てば人生を生き抜く上で”学び”を得ますね。

あと、「楽を負えば楽は逃げて行く、苦労から逃げようと思えば自分の影のように
いつまでもついて来る」と。これ、昔に読んだ本か、もしくは自分のオリジナルか
分かりませんが、何故か頭の隅っこにいつもある言葉です。

何やら今日は真面目な感じになりましたが、たまにはいいですよね。

つーか、出来るなら辛い思いや苦労なんてしたかネーけどね!!

追記 ひとみちゃん!無事出産おめでとうー!!!!!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-