ブログ

記事一覧

やっ、システムや仕組み作りは大切ですね。。。。。

4月からの消費税増税で3月一杯での駆け込み注文で
品物が届くのがかなり遅くなっていましたよね。

実はあたくしもそうで、3月25日に東京から発送された品物が
通常なら2~3日で届くのに、5日、6日経っても来なくて
「もしかして?マンション名が旧名だったからかな?」と、旧名でも
普通に来ていたけど不安になり、佐川急便だったので札幌の
連絡先に何度も連絡しましたが、まったく繋がらず東京の発送した
会社にも連絡すると、先方でも佐川急便に連絡が繋がらないとのこと。

その間、後に頼んだ品物の方が届いていました。
「驚異の腹筋割れマシーン!」とか。(笑)

ただ、いずれも届くのはヤマトさんなんですよね。
「どうした、佐川!!」と、何度叫んだことか。(笑)

で、今度は「とるるるるるー」から「ぷーぷーぷー」と話し中が何度も。
猜疑心の強いあたくしは「きっと、問い合わせが多過ぎて受話器を上げてる
作戦に出たか!?」などと思うくらいでしたよ。

その内にまた「とるるるるるー」となっていたので、「よーし、出るまで待つぞ!」
と1,2分待っていると(不思議と留守電にはならない)、やっと出まして
やっぱりかなり混んでいるとのこと。

取り敢えず荷物はドライバーが持ち歩いているようで、札幌には届いて
いることが確認されたのと、旧名だから届いていないことはないことも分かり
一安心です。

「明日には」
「いえ、忙しいと思うので明日でなくとも2,3日位でいいですよ」
「ありがとうございます」

で、2日が経ち、やっぱり不安で電話をすると「ドライバーから連絡させる」とのこと。
1時間以上経っても来ないので再度しつこく電話すると、30分後くらいに
ドライバーから連絡があり「すいませ~ん、昨日行けなくて!」(分かってんだ)

「いや、忙しいんでしょ?」
「はい、かなり」
「荷物があることだけ確認取れればいいので、後回しでいいから」
(何と言う天使な言葉でしょうか?)
「すいません」

それが木曜日。
で、この前の日曜日にやっと荷物が届きました。(フゥ~)

「やっぱり駆け込みで忙しかったんでしょ?」
「はい、それと引っ越しシーズンが重なったのもあるんです」
「あ~!引っ越しね~!!」

そうですよね、駆け込みだけではなく引っ越しシーズンが重なってるんですよね。
と言うことは、あたくしみたいに急がない側は良いけど、家財道具など生活を
する上で必要な物は本当に困りますよね。

かなり苦情が来たんだと思いますよ。
皆さんはどうでしたか?

でも、別にレベルやシステムをうんぬんする訳ではないですけど、
やっぱあのチャイナでも宅急便を行う”ヤマト”はその辺のシステムがしっかりと
しているんですね。。。。。

そんで何を頼んだって?
ファイル 1819-1.jpg
見る人が見れば分かるものです・・・・・。(笑)
(お陰で3%分の945円、得しました!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-