ブログ

記事一覧

”たかがラーメン、されどラーメン”

あたくし麺類が好きです。
よく食べるのは”ラーメン”の醤油味。特に二日酔いの時には体が
アミノ酸というかグルタミン酸を欲しがるのか”醤油ラーメン”が無性に
食べたくなります!

先日も4食入りのラーメンを買って気づけば3食たべておりました。
えぇ、もちろんしっかりとお酒を飲んだ翌日ですが。

なぜ、ラーメンの話をするかと言うと、昨日ネットで”支那そばや”の佐野実さんが
亡くなったとの記事を目にして、小池さんほどではないけどラーメン好きなあたくしとしては
少なからず「死んだのか〜」と・・・・・。

あたくしは「スープは00からとって、素材は00で・・・・・」と言うものはなく、
気軽に食べれればいいんですよね。

でも、佐野さんのラーメンはスープから素材・調味料に至るまでこだわりがありました。
それだけではなく、香水の匂いの強い人や私語・喫煙・携帯の使用など一切が
禁止事項でした。

まさしく、”たかがラーメン、されどラーメン”ですね。

「ラーメン一杯にそこまでするのか?」と言う意見もありますが、一杯のラーメンだからこそ
そこを極めるのではないでしょうか。

つーか、今思い出しましたが、あたくしも以前居た会社でラーメン業態の出店を
したんでした!!飲食店は通常約2時間位の滞在時間ですがラーメン屋は
15分〜20分位が勝負です。

誤解を恐れずに言いますと、飲食店は多少の遅れや味のブレがあっても
挽回できる時間がありますが、一杯勝負のラーメンはそう言う訳には行きません。
そう、まさしく一杯の勝負です。

で、開発している時に考えたのが「一瞬の勝負、一杯の感動、十五分のドラマ」という
キャッチフレーズを焼鳥屋で飲みながら思いつきました!(笑)

そう考えると、佐野さん凄いな〜と思いますし、良くやり切ったな〜とも。

63歳ってまだ若いのにね。
もっと、もっとラーメンを作りたかったでしょうね。

このような記事を書いていたらラーメンが食べたくなって来ましたよ・・・・・。

追記 ”くら吉”っていうラーメン屋さんですが、あたくしのじいさんが”倉吉”だったので
”くら吉”にしました。。。。。

ファイル 1824-1.jpg
まさに職人!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-