ブログ

記事一覧

春の陽気と「日本再生計画」

今日の札幌の日中は6度だと言ってました。
外を歩いていてもポカポカ陽気で何時もの習慣で山羊の手袋をしていたのですが、
街ゆく人を見るとほとんど手袋をしていないので恥ずかしかったです。
(山羊のくだりは余計でしたか?)

いいですね、これからの春が近づく感じは。
雪解けで道がグチャグチャになるのは大変ですが、それでも春の訪れは待ち遠しいです。

あっ、ヤバイ!春になるのはいいけど4月から消費税が8%になるんだ!!

アベノミクスもイマイチなのに(丸かはイマイチどころか、イマヒャクですけど)、
消費税が8%ですからね・・・・・。(消費税の分割支払いも限界です)

政府の発表では4〜6月までは景気が低迷すると安易なことをのたまっていますが、
北海道、いや丸かに関しては、この先ずーっと暗黒時代の始まりです・・・・・。

よく「消費税を上げるタイミングが悪い」と言いますが、あたくし的には
タイミングもクソもありません!消費税は無い方がいいし、百歩譲って3%です!!!

でも、決まってしまったことなので何がしかの対応策が必要です。
単に消費を控えるだけでは余計に景気が悪くなるし、世の中が暗くなるので
負のスパイラルまっしぐらです!

あたくしが考えた本来消費税を上げるタイミングや対応策は
ズバリ!「忙しくなる!させる!」です。

そう、この「忙しくなる!させる!」と言うのは、週休二日制だとか8時間労働といった
バカなことは止めて、体力の限界ギリギリまで働くことです。
単に働くだけでは会社は人件費だけでおかしくなるので、働いた分だけ
売上か利益になるのがよろしいのです。

人間、体力を使うと脳まで疲れます。
脳が疲れると思考回路がおかしくなる。

そう!この「思考回路」をおかしくさせるのがキモなんです!!

例えば、こんな経験ありませんか?
疲れて遅くに帰って来て、普段ならお腹が空いていても「太るから」といった理由で
食べるのを控えるけど、疲れて帰って来ているし、明日も仕事なので体力をつけなければならないので「食べよう!」となる。
ここで、第一回目の消費が生まれる。で、本来なら寝る時間がないので直にでも
寝たいけど、直ぐ寝たら起きて仕事なので「楽しみってないじゃん!!」と思うようになり、
「いいや!もう明日は明日!!」と思って録画していた番組を見ながらの
お菓子やジュースを飲む。(2回目の消費)

段々そんな生活にも慣れて来て、さっきの「楽しみってないじゃん!!」が
「休みの日も寝て終わりじゃん!!こんな人生ではダメだ!!」となり、
その欲求を物欲で満たそうとする。(お金を使う暇が無いので貯まっている)

で、大した着る暇も身に付ける機会もないのに洋服や貴金属などを買ったり、
何か趣味のモノを「頑張ってるんだからいいだろ!!」と、今までは躊躇していたのに
思いっきりよく買ってしまう。(3回目の消費)

また、食べ物でも「せっかくの休みなので回転ずしではなく、握ってもらう!?」とか
「やっぱビールはビールでしょ!!」と日頃は第3のビールなのに
プレミアムだとかいって贅沢をする。(4回目の消費)

世の中、このようなスパイラルになると景気が底上げしていつの間にか
給料も上がり、休日も労働時間も少しはまともになり余暇を楽しむために
「そうか!車を買い換えよう!」とか、「もう少し広い家に住むか!」となる。(5回目の消費)

どうですか皆さん?

先進国を気取って基本的人権だとかと言っても、食っていけなければ意味がありません。

そうであれば、ここは皆さん!日本全国が身体も頭も疲れさせて思考回路を狂わせる!
という、あたくしの思う”消費税&景気対策案”はどうですかね!?

名づけて「丸か式、日本再生計画!!」

日本全体で子供から大人まで働ける人はもっと働いて「忙しくなる!させる!」で、
もっともっと楽しく幸せな日々を送りましょうね!!!

冗談ではなく、本気で思っているんですけどね。。。。。

まず、第一歩はここから。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-