ブログ

記事一覧

ん~・・・・・難しい。って言うか、この時点で。。。。。

考え過ぎるのも良くないけど、あまり考えないで行動するのも良くない・・・・・。

前者の場合は良く言えば”慎重”で、別の意味では”優柔不断”と言います。
どちらも紙一重な言い方なので、改めて2つの言葉を辞書で見ると

「慎重→注意深くて、軽々しく行動しないこと。」

「優柔不断→気が弱く決断力に乏しいこと。」
となっており、まったく違います。

では、後者の「あまり考えないで行動」では
良く言えば”行動力”で、別の意味では”軽率”と言います。

「行動力→何かを思い立った際に、実際に行動を起こすこと。」

「軽率→物事を深く考えずに軽々しく行うこと。」
となっております。

いずれにせよ、理想的なのは「慎重に考えて、いざ決断したら迷わず行動に
移す。それも徹底的に。」なんですよね。

あたくしの場合は「慎重過ぎて優柔不断になり、結果、軽率に行動に移し
後悔や反省をする。」という、まさに絵に描いた失敗例・・・・・。

この、なんともいたんしがたい状況を打破しないとな~と思うと
タメ息ロカビリー(古ッ!)で考えてしまいます。

考えれば考えるほど失敗する思考の方が猛威を振るいます。
で、結局面倒くさくなって考えることもしなくなり、結局行動にも繋がりません。

と言うことで、何時もと同じの堂々巡り・・・・・。

「ヨ~シ!取り敢えずやるか!!」となり、やるとなったら何らかの成果が出るまで
やり抜く”根気”が欲しい今日この頃です。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-