ブログ

記事一覧

1年生も、おっさんに・・・・・。

は~な~ぐも~♪ や~ど~る~♪ はん~けいの~♪(芦工!)
あっ、これ芦別工業高校の校歌の出だしで、カッコの(芦工!)は
リーダー局(応援団)が歌う時に(芦工!)と叫ぶんです。

と言うことで、昨日は公立高校の受験だったとか。
因みにあたくし、工業高校の受験後のテレビの解答とつき合わせたら、
なんと、総合点数が62点でした!

しかも、その年から5教科制になっていて5教科の総点数が
堂々の62点!!(電気科の奴は0点が2教科あったそうです)

でも、入学式にはちゃんとお互いの安否を確かめ合いました!!(笑)

そんな高校生活の3年間を無事に終えてから、今年で調度30年。
四半世紀以上が経ちました。

で、昨日、地元芦別で70年の歴史のある「芦別ジンギスカン・いろは」
のジンギスカンを”欽ちゃん”のメニューに載せる為に試食がてら、
”欽ちゃん支店”で「いろはの娘さんの”ひとみちゃん”」と飲みました。”欽ちゃん支店”

「同級生も一緒に行きますから」
「いいよ」

19時に待ち合わせをして、少し前に行くと既にその同級生という男の子
が一人で座っておりました。

「かとうさん、お久しぶりです!本保(ほんぽ)です、憶えてますか!?」
「オーッ!久しぶりー!!元気か!?」

そうなんです、あたくしが3年の時の1年生で同じリーダー局(応援団)の
後輩でした!!

「お前、元気だったか!?」
「はい、なんとか。」

そんな懐かしい話をしていると、知らないおっさん二人があたくしたちの席に。
(あれ?そこにもう一人来るのでそこに座らないでもらいたな)と思ったら、
そのおっさん二人も「かとうさん、お久しぶりです!!」と。

「ん・・・・・?」 「近藤です!!」
「オーッ!近藤かー!!」
「東野です!」 「オーッ!元気か!!」

なんと、このおっさんとおぼしき二人も2つ下で近藤はリーダー局、
東野はサッカー部の後輩でした!(笑)

それから「いろはの娘の”ひとみちゃん”」が来て、カウンター5人で芦別の味
”炭鉱ホルモン”をつまみに懐かしい話で盛り上がりました!!

「恵久(えく)ちゃんの味に似てませんか!?」
「分かるか!!」 「はい、旨いです!マジで旨いです!!」

その後に下の「一条まるふじ」へ行き、飲んだその瞬間から二日酔いになると
有名な焼酎を上下の店で3本も空けました!!(笑)
”一条まるふじ”

文字通り「一本飲んで笑顔になり、二本飲んで人生を語り、三本飲んで
どうでもよくなる」と言われているように、最後の方は特に”近藤”がどうでも
よくなっておりました。(笑)

皆が帰って、”欽ちゃん支店”で”優”と”まさ”とで「いろは」のジンギスカンを試食
しました。味付きも生もタレもメッチャ旨かったです!!(メニュー決定です!)

いや~、生きているってそれだけで「めっけもん」ですよね!!

追記 「かとうさん、怖かったですよ!!雪駄だか下駄履いてましたよね!?」
「雪駄」 「腹巻もしてましたよね!?」 「寅さんだったからな」 
「オーラがありましたもん!」 「スピリチュアルだから」
「でもよ、お前たちを苛めたりヤキとか入れなかったよな!?」
「茶畑はバットでやられてましたけど。笑」
「マジか!!?謝っておいてくれ・・・・・。」

人間、都合の悪いことは忘れているみたいで、青春の全てを美化しようと
しているみたいです。。。。。

また、会おうぜ!!
「芦別ジンギスカン いろは」

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-