ブログ

記事一覧

”さとり世代”!?

本日のお題にもありますが、今の世の中に”さとり世代”って言葉が
あるって知ってましたか?

聞いたことはある。
初耳。
遅いよ。

と、見解はあると思いますが、あたしゃぁ(何時からあたしゃぁになったんだよ)、
先程、初めて”さとり世代”と言う言葉を目にしました。

”さとり世代”の特徴は文字通り「さとりを開いている感じ」なのですが、
あたくしの浅はかな知識から幾つかあげてみますね。

・無駄な物は購入しないけど、ある日突然高価な自転車を買う。
・聖地巡礼といってアニメの舞台へ行く
・親と仲が良い
・変に目立つことを嫌う
・周囲の空気を読み「これくらいがちょうどいい」と悟る
・あえて無理をしない
・まぁ、それもアリと許容範囲がある
・テレビを見ながらTwitterでつぶやき合う
・異性の友人も同性感覚で恋愛に発展しない
つまり、欲が無く、恋愛にも興味が無く、ブランド品等に価値観を感じないし、
無駄使いもしない、交遊関係も無理をしないけど、決して冷めてる訳でもない。

賢く効率主義なんですね。(あたくしの苦手なタイプですが)
まぁ、”ゆとり世代”という生体の進化型もでるなんでしょうね、きっと。

あたくし少し調べたくらいですが「なるほど!」と思いましたよ。
あたくしの周りにも沢山いますもん。
無理をしない、無駄なこともしない、親と仲が良い、ガツガツしていない、
冷静に自分の意見を言える。けど、冷めている訳でもない。

おっちゃんから見ると掴みどころが無かったので「このゆとり野郎!」とか、
「また、ゆとってるのか!?」と思っていましたが、”ゆとり”とは違うんですね。
何が違うかと言うと、ほとんど違わないんですが、あたくしが思うに
”ゆとり世代”=自分が可愛い(可愛い過ぎる)し、常識が通じない。
”さとり世代”=それなりに自分にも厳しい、言えば常識も通じる。
ですかね。

ただ、おっちゃんとしては、あの”さとり世代”の「そういうこともありますよね」的で何となく、
決して嫌みではない人生の経験者的な言動が妙に腹が経つのです。。。。。

つーか、お前は地蔵か!

何時もご利用ありがとうございます!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-