ブログ

記事一覧

「ほどほど」に。。。。。

あたくし今はそうでもありませんが、以前はかなり辛い物は平気でした。
辛い物でも、わさび、マスタード、唐辛子系とそれぞれ特徴がありますが、
あたくしは主に唐辛子系を食しておりました。

さすがに今は好んで食べる気にはなりません。
「ほどほど」でいい。きっと年齢が「無理するなよ」と信号を送っているのだと
思います。(好みも段々と変わって来ましたし)

今日ネットの記事で「5人病院送りの超激辛バーガー、920万スコヴィルも
挑戦者の2%は完食。」とありました。

なんでも英国で激辛好きの間で話題になっている”超激辛ハンバーガー”なる
ものを食べて5人が病院送りになっているのだとか。(やり過ぎだつーの)

一般的に辛いと言われる香辛料のハラペーニョで2,500~8,000スコヴィル、
ハバネロで10万~35万、犯罪撃退用唐辛子スプレーで500万スコヴィル程度と
言われていますが、この”超激辛ハンバーガー”は「920万スコヴィル」!!
あっ、この「スコヴィル」と言うのは唐辛子の辛さを量る単位ですので。
架空通貨のビットコインとか円天などではないですから。

以前もここの店主は辛いハンバーガーを提供していましたが、「そんなに辛くない」と
言われ続け、もう言われないように今回は自分でも食べれないほどの”超激辛
ハンバーガー”を作り5人を病院送りにしたのだそうです。

あの”デスソース”でも辛くて10万スコヴィルで鼻を近づけただけで汗が出てくる
のに、これは920万!!スコヴィル(もうなれました?この名前)なんですから、
半端ない辛さです。心臓の弱い人が食すと発作が起きて生き死にの問題ですよね。

先日、”一条まるふじ”のカウンターで常連さんと飲んでいたら、初めてのお客さんが
常連さんの食べている”土鍋麻婆豆腐”の香りで「こっちも!」などと言って食べて
いましたが、「辛い、辛い、辛すぎるは!」と言いながら食べておりました。
(実は近くのホテルのコックさんで中華だそうです)

常連さんも「チーフ、わざと辛くしたでしょ!」と言っていましたが、経田チーフは
眠たいのかスルー。実はお客さんから「見た目より辛くなかったね」と言われたので
香辛料を変えたんです。(辛く)

つーか、「見た目より辛くなかったね」と言うのは「もっと辛くして!」ではなく
「これくらいで丁度いいよ」だったんですね。(後の祭り)

追記 カラオケパブをやっていた時には本当に毎日色々な変わった人が来て
まして、その中の一人で何を勘違いしたのか?ピザを頼んだタバスコをいきなり
そのまま一気飲みし始めて、周りが唖然として見ていると急に苦しみ出して、
エクソシストのように暴れ出しました!!

辛さで食道の粘膜が塞がったのか?何なのかは分かりませんが、呼吸がもの凄く
苦しそうで、食堂のわずかな隙間から「ホェー」と苦しみながら呼吸し出しました。

焦ったあたくしたちは、ただただ水を飲ませる位しか出来なく(本当は水ではなく
乳製品とかの方が良いみたいです)、どうしようかな?と見守っていると3,4分で
何とか収まりました。

でも、その時は「焦った~!」とか「大丈夫!?(笑)」と済ましていましたが、一歩
間違えれば、病院送りか最悪死んでいたかも知れないんですよね。

あの頃は、お客さんもスタッフも無茶苦茶だったんです。。。。。

一条まるふじランキング!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-