ブログ

記事一覧

あたくしにとっての”仕事”とは。

昨日は事務所へ行くと久々に非常に残念で怒りに震えるような
出来事が起きていましたので、とても”トップギア!!”を書く気分では
無かったので失礼ました。

まだスッキリとは行っていないのですが、そうは言っても今日も営業を
しているわけですので、自分自身、心の中で叱咤して行きます。

あたくしがこの仕事をなぜ、頑張って来れたのか?と言えば、
端的に言いますと「自分のため」です、最終的には。

その過程で店やスタッフやお客さんがいます。

あたくし自身、何の取り柄も自信もなく、行いの良い事柄を行って
来ていませんので、どうにか「まともな大人になりたい!」とか、
「何とか良い人間になりたい!」と、そんなことを思いながら生きて来ましたし、
今もそうです。

で、その為に”仕事”があるわけです。

もちろん遊びじゃないので、お客さんを満足させてお金を頂いて
その売り上げから経費を引いて少ないながらも(出ない時の方が多いけど)、
利益を出して会社を経営するのが本業ですが、あたくしの場合はそこに
自分自身の”人生(生き様)”が影のようにぴったりと付いているのです。

仕事を通して自分の存在価値を確かめているんですね。
「俺は必要な人間なのか?」ってね。

自分自身で解らなくなるのです、今でも。
家族・親戚や友人などといったプライベートでは幾らでも誤魔化しが聞きますし、
皆、それなりに優しいので、そんな所ではあたくしのような先天性の”怠け者”なん
かは、ろくでもない奴になってもおかしくないです。

でも、仕事は違う。
他人との関わりだから。

相手は他人です。働く人も他人、お客さんも他人。
時折、スタッフや常連さんとまるで友人のように接しているバカ者がいますが、
完全に腐り切っています。甘ったれです。

仕事はそんな甘いもんじゃない。
自分自身を甘くしたらその時点で仕事ではなく”趣味や遊び”です。

業績への責任、スタッフへの責任、お客さんへの責任と、家族や友人とでは無い
厳しい現実がそこにあります。だからこそ、自分自身の怠け者で甘ったれた
クソ精神を鍛えることができる。

それもただ修業のように厳しければいいものではなく、業績や社会的な
責任を伴いながらなので、余計に甘えが許されない。

あたくしはそれらを通して「あの時よりも、少しはマシな人間になったかな~」
と、何時も考えては「まだまだだな・・・・・」と思います。

それだけにあたくしにとっての仕事は、単に「美味しいものを作ろう!」とか
「お客さんを楽しませよう!」だとか「良いスタッフを作ろう!」などと言った
上面のことではないんですね。

そこには今まで関わって来た人達と自分自身の人生と、これからの関わって
行く人達と自分の人生を掛けているんです。

ただ店と家の往復ではなく、自分の強い意志で「こうしたい!」「こうなりたい!」
「こんなんじゃダメだ!」と、自問自答しながらこれからも仕事をして行きます。

追記 昨日、書こうと思ったのは実はあたくし”キムタク”の夢を見たんです。
しかも、”キムタク”と同僚で新店を一緒にやるという夢です。
もちろん”キムタク”があたくしの部下ですけど。(笑)

それと、大きなアナコンダのような蛇を対峙する夢です。
あたくしたちの隠れ家にスタッフやお客さんを避難させて、皆でそのデカイ蛇の
襲撃に備えてあたくしが陣頭指揮を執っている夢です。

この仕事をする前までは、そのような夢ではあたくしどこかへ隠れていました。
この仕事をして行くうちに、あたくし矢面に起っています。。。。。

蛇の夢は日焼けの皮がむけて痒かったからかな↓
ファイル 1604-1.jpg

今日は、

今日は今年一番に腹が立ち、また非常に残念な気持ちになっているので、これで終いです。

あ~、腹が立つ!!!!!

あ~、非常に残念だ!!!!!

以上!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-