ブログ

記事一覧

『逞しく』

今日から大通でビアガーデンが始まりますね。
いえ、正確にはもう始まっています。

今日なんかは、金曜日で暑すぎず、寒すぎず(夜は寒い)
なので、絶好のビアガーデン日和だと思います。

と言うことは、当然のようにお店は暇になると思われますが、
そこは逞しい店舗スタッフが頑張ってくれると、淡い期待を
胸にあたくしはビアガーデンを満喫して来ますね。(行くんかい!)

あっ、先ほど『逞しい』と言う言葉が出ましたので、
ちょっとだけ話題にしてみます。

辞書で調べると幾つか意味がありましたが、あたくしは
「力が満ちあふれている。勢いが盛んである。」と言う意味の
観点から話します。

いま”丸か”にも20代の社員やアルバイトの男子がいるんですが、
これがまた”軟(やわ)”なんですね。体力的にもメンタル的にも。

食べ物のせいなんでしょうか?
体力が続かないんですね。(精力は分かりませんが)

その点、今年49歳になる経田チーフや、36歳のタカなんて
いうのはかなり体力があります。一見して2人とも痩せていて
ヒョロヒョロに見えますが、どっこい!寝る時間が3,4時間でも
バリバリと仕事をすることもありますから。

経田チーフなんかはたまに、それでなくともスローな動きの
ジャイアント馬場さんがスローモーションか?と思うような
スーパースローな時もあるけど(しかも、コマ送り)、
それでもやる時にはしっかりとやるし、「具合が悪い」なんて
言葉を聞いたことがありません。

きっと若い時に、仕事で鍛えられたからでしょうね。
今以上に当時の飲食店は体力と根性勝負の所があったので、
若い時に鍛えた体力が今でも普通に毛穴に染み込んでいるのです。

しかも、20代の子は原因不明の頭痛や胃腸が弱かったりなどの
症状が出るんですね。

あたくし思うのですが、やっぱり食事と睡眠なんじゃないかな?と。
睡眠といっても単に何時間も寝れば良いと言うのではなく、
自分に合った睡眠時間があるので上手にリズムを作って欲しいと
思いますし、

食べ物に関しては、炭酸飲料や糖類の入ったジュースばかり
飲んだり、偏った食事ではなく栄養を考えたバランスある食事を
心掛けて欲しいですね。

大体において、若い男子でもお菓子やチョコレートなどといった
本来であれば成人の男子があまり口にしない物を多く食べるのって
いかがなものでしょうか?(偏見かな?)

それはきっと、お酒をあまり飲まない、飲めない男子が増えて
いるのと関連性があると思います。お酒の味を覚えると言うことは
子供から大人へ味覚が変わると言うことですよね。

「プハ~!旨い!!やっぱビールは最高だよな!!」と言える
ようになれば、お菓子やチョコレートなどは自然と口にしない
ものです。

それが「苦っ!」ではね・・・・・。

別にお酒を飲みなさい。と勧めているのではなく、成人にもなって
まだまだお子ちゃまの味覚だから、栄養が偏るのではないか?と
考えるのです。

それにしても20代は訳も分からなく血気盛んで、寝る間も惜しんで
遊んで仕事をするくらい、もっというと「仕事が遊び」くらいな勢いが
欲しいものですね。

おい、20代男子。何でそんなに体力がないんだ?
そんなにメンタルが弱いんだ?

これからの日本を背負って行くのだから、体力・気力・精神力を
今の内に鍛えてもらいたいですね。

つーか、鍛え中ですけどね。。。。。

追記 今日はビアガーデンには行きませんよ。
だって、今日から夏のフェア第二弾!
”夏が来た!”「生ビールと夏野菜&肉」が始まりますから。

皆さん、お待ちしていますよ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-