ブログ

記事一覧

何だかんだと・・・・・。

今日から「YOSAKOIソーラン祭り」ですね、沢山のお客さんも
参加しているの怪我の無いように頑張って欲しいです。

で、何だかいつもよりも新店でバタバタとしております。
そんなに慌てることでもないのですが、いつもそうやってギリギリになり
ラスト2日前でドタバタ劇を演じてしまう丸か加藤商店と言うより、
タスコ時代からオープンはなぜかバタバタでオープン日に営業が
始まってるのにイスやテーブルなんか運んでいた時もありました。
(大東京ですけど)

今回は”スーパー居抜き&引き下げた備品達”でほとんど
まかなえるので、なんだかペースが狂っているのも事実です。

このようにスペシャル自前でやるので「いい味出してるけど、どこの
デザイナーを使ってるの?」って言われてしまうんでよね。。。。。

おかげでこんな時間になって「あっ、トップギア!!書くの忘れてた。」と思い、
まずコンビニでお弁当を買って食べてから書き始めました。(オイッ!)

「中川、ここんとこに電話番号入れようか?」
「いいですねー。」

「そうだ、ここは今あるテーブルでいいよな。」
「社長が嫌でなければ上にある(事務所の上)、イスでもいいですか?」
「まったくいいよ。」

こんな具合でやってます。

いま図面に席を作っているのですが、なぜか何年、何件経っても
余計に席を作ろうとするクセが抜けずに、今の”欽ちゃん”より
せまいはずなのに何故か倍の席数になってしまうのです。

その昔”山田専務”という方がおられまして、15坪くらいのお店に
なぜか70席ほどの席数を書いておりました。(クールバーというお店ですが。)

専門用語なのでイマイチ分らない人の為に15坪で70席とはどのような
席構成なのかといいますと、普通居酒屋で1坪あたり1.5~2席をとります。
レストランなんかは1坪あたり1席(高級店は0.5~0.8席)が目安です。

という事はですね、15坪で70席と言うことは司会者よりも妙に印象のある
実況の志生野温夫(しおのあつお)氏の「ビックリ日本新記録」で、乗用車に
何人詰め込めるか?というようなものなんです。

ちなみにチャレンジボーイとして、轟(とどろき)二郎氏が本名の三浦康一で
勝手にレギュラー出演をしていましたが・・・・・。

まぁ、それだけ無謀な席作りだったんですね。

あっ、大丈夫ですよ、
”欽ちゃん支店”に関してはそこまでやりませんから、多分。。。。。

取りあえず、6月23日は楽しみにしていて下さいね。

あーっと、あの~またテレビ(14~16インチくらい)でいらないのが
あれば譲ってくだされば非情に助かります。何でしたら万屋(よろずや)の
中川が取りに行きますのでよろしくお願いします。

それと鈴木さん、この度は大変ご迷惑をお掛けして済みませんでした。
十勝から気をつけて帰ってきてください。落ち着きましたら、たまに一杯
やりましょうね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-