ブログ

記事一覧

サービス業ならば。

飲食業はサービス業です。
その昔、「飲食業は気配り業でもあるんだよ」と言われた社長が居ました。

お客さんに対しては出来るけど、それが仲間同士だと疎かになることもあります。
まぁ、確かに一緒に働く社長を始め上司や先輩、同僚、後輩はお客さんではないからね。

しかし、ここがキモなんですね。
実は、一緒に働いてる人へサービスも接客も気配りも出来ない人は、リーダーになると苦労します。
外面が良くて内面が悪いまで行かないけど、それなりの気配りの出来ない人はダメです。

あと、「報連相」もある意味サービス力が試されるんですね。
大体は、出来てから報告に来てダメ出しをくらってやり直すというパターンです。
なぜ?途中で聞きに来ないのか?と。
「忙しいと思いまして」と言うんですね。(笑) でも、本当に成功させようとか案件を通そうと
思えば、変な意地やプライド、しなくてよい所での気づかいは不用。
いや、「忙しいと思まして」と言う気づかいが出来るんなら日頃かしろよと。(笑)

あたくし、「これは!」と言う重要な時には、飛行機でとんぼ帰りで少しの時間でも社長に
会う時間を作ってもらい報告に行き了承を”取って”来ましたね。また、タイミングを
見計らっていかにも偶然に会ったように見せかけて「あっ、ちょっといいですか?」などと
下手な小細工を見破られながらも何とか話を聞いてもらいましたね。

でもね、それも”社長””に対してのサービスでもあるし接客でもあるし、気配りなんですね。

だって、今自分が”社長”をしていて分かるのは、そこまでしての”熱意”や”成功”させようとする
思いって嬉しいですからね。それを「お忙しいと思いまして」などと、自分自身で勝手な判断をし、
それでダメ出しや失敗する方が”迷惑”なんですよね。
そうやって、コミニュケーション不足になって「あいつは何を考えてるのか分からない」って
なるのはもったいない。。。。。

追記 今日も熱く生きようぜ!!(炎)先日、”まんぷくや”に居ると「今日は皆既月食なんですよね。スーパームーンで
24年ぶりなんですって」と。「なら、見ないとな」と言って、ちょうど20時だったので
二人して外へ。「見えないな・・・・・」
ファイル 4103-1.jpg
家路につく時に何やら集団が夜空を見ていました。
「そうか、UFOを呼んでんのか」と一人納得して帰りました。
ファイル 4103-2.jpg(どっちも違うだろ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-