ブログ

記事一覧

いま、はまってます。

何を隠そうにも隠すつもりもないことだけど、現在あたくしは「一口にぎりめし」にはまっています。
ファイル 4083-1.jpg海苔に一口ご飯に塩と醤油のみですが、旨し!
で、今週の「丸かのお昼も前進!前進!トップギア!!」の昭和・平成の忘れものコーナーが
「おにぎり」なんですね。

いや~、おにぎりってどうして旨いんでしょうかね。
あっ、美味しいではなく旨いって言葉の方が似合う食べ物ですよね。
「ご飯+塩+海苔」でOKですもんね。中に入れる具も殆どなんでも合いますし。

あと、シンプルな「塩おにぎり」や「醤油おにぎり」も旨いですしね。
やっぱり具のベスト3は梅、おかか、鮭、筋子なんでしょうか?タラコや山わさびも旨いけど。
そうだ!海苔で巻いているおにぎりにわざわざ「海苔の佃煮」を入れても旨いんだよな~。

その昔、よく”細B”がコスモ地下にある(あった?)、おにぎりのテイクアウトや店内でも食べれて
(店内ではお茶漬けも食べれる)、色々な具が入っている「おにぎり屋さん」があって、
スタッフ分も買ってきてくれました。その中でも一番好きだったのが「福神漬けのおにぎり」。
(本気で旨かった!)

遠足や部活の試合とかにも持って行きましたよね。時間が経っているから海苔かしっとりしていて、
あれはあれで旨かったしね。たまにアルミホイルも一緒に食べて奥歯が痛いんでもなく、
なんと言うか「キーン!ウワッ!やった!!」って、かなりへこむんだよね。(笑)

と言うことで、皆さんも「おにぎり」にまつわるエピソードやこだわり、ホロッと来る話などが
あればメッセージなんぞをよろしくお願いします!!
こちらどぇす!!

追記 本日は”欽ちゃん本店”以外のお店が営業しております!!あれですよね、子供が最初に料理と言うか何か作ったのって「おにぎり」じゃなかったですか?
ファイル 4083-2.jpgこれは”細B”の食べるラー油バージョンです。(勝手に拝借)
ファイル 4083-3.jpgバチが当たりました。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-