ブログ

記事一覧

「出藍(しゅつらん)の誉(ほまれ)」

「出藍(しゅつらん)の誉(ほまれ)」
意味としては、精進を重ねて師匠より立派になった弟子を称えた言葉です。

あたくし的には理想の仕事の関係だと思います。
これは「守・破・離」にも通じます。

また、この「出藍の誉」は単に立派になった弟子を称えるのではなく、同時に師匠も
称えられています。

人間、プライドもあり部下や後輩が自分を越して行くことに対して少なからず悔しさや
恥ずかしさもあるのは当然ですが、それさえも超越して「奴は本当に頑張ってもんな~。
いや、素直に嬉しいし、さらに上(成功する)に行くために出来る限り協力して、
俺自身も負けないようにやってやるさ!」と言う気持ちになってこそが、本当に”師弟関係”に
なるんだとも思います。

下から上がって来た者の邪魔や蓋をしてしまっては自分自身もそこで成長も人間性も
止まってしまいますからね。

「出藍の誉」、良い言葉です。。。。。

追記 今日は”大安”です!!いや、別にどうとはないけど・・・・・。と言うことで、毎月好評の「欽ちゃんの肉の日」は、今日から”欽ちゃん支店”が始まり、明日から「欽ちゃん本店”が始まります!!
詳しい内容です。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-