ブログ

記事一覧

餃子も国民食。

国民食とは「世代や地域、性別などに影響されることなく大衆に親しまれている食品、
または料理を指す用語。」と、ウィキペディアに書いておりました。
よく、「ラーメン、カレーライスは国民食だよな!」と言いますよね?(聞いてない?)
いや、これは立派な国民食で元々はラーメンもカレーライスも発祥は日本ではないけど、
先の「世代や地域、性別」に関係なく何十年にもわたって日本国中で親しまれています。

しかも、お店で食べるだけではなく家庭でも簡単に食べれて、インスタントから各家庭で
こだわりの手作りなど、まさしく十人十色どころか千人千色ですからね。

で、実はあたくし的には「餃子」も十分に国民食だと思いますよ。
この餃子にしても、自分で作るにはちっとばかり手間が掛かるけど味はオリジナルで出来るし、
中華屋さんやラーメン屋さんだけではなく、居酒屋さんやバーでも出していますよね。
これは、食事性プラスお酒のつまみにもなるからなんだと思います。
これも、各メーカーさんから冷蔵・冷凍が山のように出ていますし、しかもどれも外さない!!

ん~、ですので「餃子も国民食」でいいですよね?
えっ!?既にそう認識してるって?
だよね。って言うか、実は”丸か”各店で出している餃子は隠れた人気なんですよね。
なので、今週のラジオの「今週のスポットライト~!!」は”
”丸か”の餃子を取り上げます。

題して、「”丸か”のバイプレーヤーズ(隠れた名脇役)たち」どぇす!!
”経田チーフ”がこれまでの餃子開発の「ぼ・や・き」節をさく裂させるか!?(笑)
って、皆さん食べたことあります?

追記 ”てまひま”は旬の食材で餃子を作ることになりました!!あっ、昭和・平成の忘れ物は「新入生・新入社員」です。自分のことでも、友人・知人、子供でも何か想い出やエピソードなどが
あればソーセージじゃなくメッセージをお願いします。(くだらん)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-