ブログ

記事一覧

けっこう、あるあるな・・・・・。

先日、ダイレクトメールで「採用戦略立案マニュアルCD」なる物が送られてきました。
「ん?なんだ?この”戦略立案”って?」と思わずおごそか過ぎるネーミングに
ひとりバックドロップしそうになっちゃいました。(笑)

しかも、この「採用戦略立案マニュアルCD」なんぞを紹介している方の顔が”ドヤ顔”(プッ)

好奇心旺盛なあたくしは「どれどれ」と見ると、
・採用戦略立案マニュアル「55,000」
・採用面接の急所    「51,700」
と言う価格が!! さ、さすが「採用戦略立案マニュアルCD」だけあります!!

今は、中々採用出来ないのでこのようなのは多少高価でも人事担当の方や、採用で悩んでいる
社長さんなどが藁をもすがる思いで注文するのでしょうね。

ただ、あたくしは懐疑的です、大いに懐疑的です。
いや、きっと中身は”戦略立案”とあるのでそれなりに凄いんだ思います。

が、まず”戦略立案”何ぞと言うネーミングがどうなんだと。しかも、「どうだ!俺様が作ったんだ!」
と言う”ドヤ顔”も良くない。(笑) もうね、ネーミングとドヤ顔を見ただけで「これって、非常に
面倒くさそうで難しいよね?」とバカなあたくしが買う気にはなれない時点でどうなん?と。

それならば「採用は縁!難しく考えないのが一番!!」と言うタイトルの横で満面な笑顔の“忍”が
載っていると「あれ?そうなん?おらっちの会社(店)でも出来そうだな。しかも、この人
何か人が良さそうだし。」とね。(笑)

まぁ、しかし採用は縁もあるし採用して見てからの手の掛け方にもよりますよね。。。。。

追記 ”丸か”も年末や3月に向けて辞める人も出て来ますので、採用のための
プロジェクトチームなんぞを作ってみようかと。(笑)
あっ、そう言えばこんなのも載っておりましたね。
「AV局(直通)ホームページ」と。AV? いや、いや、これをタイトルにした方が・・・・・。
本日のラジオは事務所からで、その後に”事務所”で地元の同級生と忘年会を行うのですが、”外山君”が「かー、俺も出ていいのかい?」と
出る気満々なので「同級生特集」をやりますので!!(笑)

ファイル 3614-1.jpg”てまひまのタカ”の実家弘前から「りんご」が届きました!!もの凄く良い香りです。
蜜もたっぷりと入っていて甘くて旨い!!
ファイル 3614-2.jpg食べ掛けかよ!!(笑)
”タカ”に言えば出してくれますので!!(言わないと出さないタイプです)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-