ブログ

記事一覧

環境が違えば・・・・・。

昨日、車で伏古にある「トライアル」と言う場所へ行ってきました。
あっ、その前に今から話すことは全く差別でも区別感覚でもなく「人間って環境が作るもの
なんだな~」と言うお話ですので。

で、そのトライアルへ行くとあたくしが中央区の街の中から来たからなのか?
「なんか、素朴な雰囲気な人達が多いな~」と、何だか和んだんですよね。
まぁ、同じ中央区で札幌駅周辺、大通り周辺、ススキノ周辺、円山地区周辺では随分と雰囲気は
違ってきますがね。(笑)

そう考えると、仕事関係でも人の雰囲気って変わりますよね。
政治家、医療関係、役所、一般サラリーマン(の中でも職種が沢山あります)、建築・建設、不動産、
理美容、飲食、スポーツ選手、芸能人、ヤクザなどなどと、その仕事やその仕事に関わる周囲の
人達の環境によって雰囲気が変って来ます。また、同じ日本でも北海道と四国では違うし。

思ったんですよね、「わ~、何かこんなに様々な人が居る中で生きてるのって凄いな~」と。
だって、死ぬまでに仕事どころか一言も話さない人もいるし、例えば同じ飲食関係でも
スープカレー屋さんとススキノの黒服では全く環境も違いますからね。
出来れば、全ての人と何らかで絡みたいけれど一般の人では無理で、もしそれに近いのは
政治家やスポーツ選手や芸能人のように毎日のテレビなどのでの露出が多い人は
一方的ですが、「あぁ~知ってる、知ってる!捕まった人でしょ!!」(そっちかい!)
と言った感じで、どんな形であれ、好き嫌いは別として知られますよね。(笑)

でも面白いですよね、こうして沢山の人(職種)のお客さんや付き合いをしていると
大体その人の職業が分りますからね。と言うか、さっきも言ったけどその関係の雰囲気を
持ってますからね。(たまに、そんな気配?を感じさせない怪しい人もいますけど)

何でしょうか?日本人の特性なのでしょうか?その環境(地域、職種、年齢)に合わせると言うか、
合せた方が安心なのでしょうね。まぁ、銀行員が北の国からの五郎さんみたいな
つば付きニット帽とドカジャンで出てきたら思わず「ほたる~」と言ってしてしまいますからね。
(しネーよ!!)

まぁ、つくづく環境で人は変るんだな~思った次第です。

追記 そう考えると、テレビなどに出る有名人ではないけど”飲食業”も大勢の人に
見られているし、見せているんですよね。
あっ、その昔思ったんですが会社が場所がそれまで狸小路近辺から
北2条西3に移った時に「この辺で働いているOLさんは洗練されて見えるな~」と思ったものです。
札幌駅周辺と北大通、南大通辺りから狸小路周辺、それ以降からススキノ方面と違うと。
いえ、それぞれに特色があっていいと言う意味ですよ。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-