ブログ

記事一覧

今年も観戦してきました!!

はい、と言うことで土日と円山球場の準決勝・決勝戦を観戦して来て
”褐色の黒豹(くろひょう)”になりました!

もうかれこれ中学の同級生と決勝戦を観に行くのが毎年恒例の行事と
なりまして、今年で7回目になります。徐々に人数が増えて行く感じです。

で、今年もあたくしは席を取るために皆より早く行きました。
土曜日はかなりの長蛇で「これはいつもの席は取れないかな~」と
思っていましたが、無事”外山君”指定の席をゲット!
すると電話が鳴り、名前を見ると「タカヒロ」と。
「かー、もしかして円山球場?」 「そうだよ。どうして?」 「いや、実は
俺も円山球場に来てるのさ。」 「マジで~!!どこに居る?」 「バックネット
裏に居る」と。あたくしたちも1塁寄りのバックネット裏なので探すと、お互いに
スマホを耳に当てながら「ここ」「あっ、いたいた」と。

おかしなもんで、相手を見つけたら直ぐにスマホをしまえば良いのに、
しばらくスマホで会話しながら「何時来たの?」「どうしたの?」などとやっています。
”タカヒロ”こと”進藤君(シロー君と呼んでいます)”は、芦別に住んでいるのですが、
嫁さんの健診の付き添いで来て、時間があるので野球を観に来たと。
因みに”外山君”も”シロー君”も小中と野球をやっていました。

”外山君&恵美ちゃん”が来る前に色々と近況を語り合い、二人が球場の
前に来たと言うので「”シロー君”を二人が気付くのかどうか試してみるか?」と。
何も知らない二人が笑顔で来て席に座りますが、すぐ横に”シロー君”が居るのに
全く気付かず。(笑)
お酒係のあたくしは「ビールのでいいのかい?」と聞き、二人が「ビールで!」
そしてあたくしは満を持して、”外山君”の隣に居る”シロー君”に向かって
「そちらのお客さんは何を飲みますか?」と。二人はあたくしが誰に話してるんだ?
と驚きながら、そちらさんへ見て「シロー君!?マジで!!」「エーッ、進藤君!?」
と、周りが驚くような声でビックリしていました。(ドッキリカメラ成功の瞬間です)
ファイル 3169-5.jpg”外山君”(真ん中)は元々色黒なので影にしか見えませんね。きっと、今の時代で野球
をやっていたら完全に「おい、あそこのチーム”留学生”居るぞ!」となっていたのでしょうね。

それから四人で和気藹々としながら、しばし青春に戻って野球観戦。
「あれな、俺がサインミスで負けたんだよな~」とか「俺はあいつの暴投をで負けた
のを今でも忘れないから!」などと・・・・・。(笑)

”シロー君”は嫁さんを迎えに行くので途中で帰って行きました。
第一試合が終り、「外でかき氷売っていたぞ!」とあたくし。”外山君”が張り切って
「俺、買ってくるは!」(何か嫌な予感、こやつが張り切ると裏目に出るんですよね)
「俺はイチゴ!」「私はいちごミルク!」「俺はソフトクリームにするは」「外山、かき氷
だからソフトクリームはないから。」「マジで!?取りあえず行って来るは」。
しばらくして”外山君”が買って来たのがこれ↓
ファイル 3169-1.jpg「何これ?」「いやね、かー。なまら並んでたんだって!一時間位掛かるわ!」
「なら、売店でアイスでも良かったろ」「いやね、かー。売店もめっちゃ並んでいて
ダメだもん」(でも、しっかりとこちらは買って来てましたけど)↓
ファイル 3169-2.jpgこの男が張り切ると・・・・・。
しかも、今年も”恵美ちゃん”のお弁当に何だかんだと言うんですよね。
「ウィンナーはないの?ウィンナー。」「外山、いい加減にしろよ!せっかく作って来て
くれたのに!」「あのね、加藤君。しかも外山君ね粗挽きウィンナーでたこちゃんに
しろって言うんだよ~笑」「出来るって!」と”外山君”は何やら粗挽きウィンナーでの
たこちゃん切りを披露していましたが、スルーしてやりました!(笑)

無事に準決勝も終わり”てまひま”で他の同級生と合流。
「外山、明日もあるし皆も仕事があるから今日はカラオケには行かないからな」
「分ってるってかー。俺もバカじゃないんだし、起きれなかったら困るから今日は
早く帰ろう!」(張り切っている、嫌な予感・・・・・・)

「ん、ん、ん、あれ?変だな。今日は喉の調子が良いみたいだ」と言い始めました。
「今日は行かないっていったろ!」「そうだよ、外山君」「分ってるって!でもね、聞いて
何だか今日は”織田哲郎”は調子よく歌えそうなんだけど。」 一同「・・・・・・」

結局、「一時間だけだぞ!」と言いカラオケへ。
あたくしと女子二人で色々と話していて、「外山はいいからBGMとして歌ってな」と。
面倒なので、最初から最後まで”外山君”はBGMと化しておりました。(笑)

そう、”てまひま”に居る時に”シロー君”から電話が来て「俺も明日行くから!」と。
”シロー君”は中途半端で帰ったので心残りだったんでしょうね。

で、翌日もあたくしは早起きして指定された席を取り↓
ファイル 3169-3.jpg試合自体は残念ながらまさかのワンサイドゲームになりましたが、一年に一度の
円山球場を満喫して来ました!

JRやバスの時間まで時間もあったので”欽ちゃん本店”へ。
不思議なもので、あたくしらちの母校が出ていたわけでもなく、ましてや試合に出ていた
わけでもないのに「反省会だな、反省会」と。

まぁ、その反省会も大いに盛り上がりましたけどね。
それでなぜそうなったのか?と言うよりも”外山君”の主導で”シロー君”も来年から
決勝戦を観戦することになり、「円山会」と言う名目になりました!(笑)

今から来年が楽しみです。
これも健康だからこそ皆に会えて観戦も出来るんですよね。
ファイル 3169-6.jpg昨日の二人。

追記 ”外山君”が”シロー君”にも色々と突っ込まれてしまっていたんですが、その度に
”外山君はマイナスになり、”シロー君”が一言「外山はメンテナンス弱いんだよ、メンテナンスが」
”シロー君”それを言うなら「メンタル」だよ。。。。。
ファイル 3169-4.jpg”外山君”がしきりに「駒苫のチアと一緒に写真撮って来るかな!?」と、言っていましたが
取り敢えず、あたくしと”恵美”でチアを撮って来ました!あたくし一人で行くと怪しいので。(笑)
今週も良い天気で今日から8月6日まで「大暑(たいしょ)」で、
一年で最も暑さが厳しくなるみたいです。まぁ、取り敢えず「一瞬の夏」を楽しみましょうね。

“外山君”熱唱してました→どこが”織田哲郎”だよ。
ファイル 3169-7.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-