ブログ

記事一覧

何もすることはないけど、周りがおもろい。(笑)

昨日、この”トップギア!!”で「ラジオカロスサッポロ」の”深澤さん”の「ラジオキャッチボール」を聴いていると書いたら、
なんと偶然にもその日に”まるふじ”に来てくれたんです!(笑)
で、今日も放送を聴いていたらこれまたなんとバッチリと”丸か”の店舗のことも
話してくれました!!(ありがとうございます!!)
ファイル 3087-1.jpgライブ情報です!!

では、本題です!
入院して安静?にしているのに”おしっこ”が相変わらず濃い!本当に具合の悪かった時は
地ビールのような濃さでと言うか、三日ほど置いたビールの色と言った方が分かり易いですか?
で、今は少し良くなって来たけど依然として翌日まで放置プレーにされた「ルービー色」

看護婦さんが一応、「かとうさん、体調はどうですか?」と聞くので「すこぶる元気ですけど、
おしっこがまだビールです」 「もう少し安静にしていて下さいね」の会話が続きます。(笑)

あたくしはイヤホン(両耳)でラジオ聴いているから”小林さん”のいびきは無問題だけど、
もう一人の後から入って来た方は、
中々寝れていませんでした。しかし、昼寝時には逆襲のように寝しゃっくり攻撃を仕掛けて
来るので、今度は昼寝を切り上げて”小林さん”はデイルームへ避難。(笑)

そうこうしてる内に、あたくしの向かいのベッドに新しい患者さん83歳の方が奥さんと娘さんが
付き添って来ました。おじいさん、何か我が儘を言ったのか娘さんがキレていましたね。
肺がんの放射線治療で入院したとのことてすが、
左肩に血が溜まって物凄く痛そうでした。83歳のおじいさんが痛いと言うんだから、
相当痛いんだと思うのです。
なんでもここへ来てからリハビリへ行った時に「たまには肩を動かした方がいい」と言われて、
言われるままに肩を上げ下げをしたら痛くなったそうです。
肺がんの治療どころではない感じで気の毒でした。

この日はMRI検査を受け、夕方に研修医さんが
「もう一度ここへ来た時の話を聞きかせて下さい」と。 「お酒は飲まない方がいいのかい?」と
”一応”尋ねてみると「僕がこんなこと言う立場じゃないんですけどお酒は控えると言うか
禁酒の方が・・・・・」そして、ここで肝臓がいかに重要かを説明して頂きました。
「だよね、先生の立場から控えてと言うより、禁酒だよね。」「はい。控えると言っても
人によって週に7日かから5日もいれば7日かから2日もいますから。」(あっ、あたくしは前者)

夕飯を食べてデイルームへ行くと、ガンをいくつも患って生還している不死身の小林さんと
デイルーム仲間の橘さんとが二人して同じフロアの女性患者さんとソファーで談笑しています。
年の功だけあって二人とも話題が豊富なんですよね。(笑)
しまいには、「昔パトカーはジープだったんだ」と言い出すしまつ。
お相手は20代と30代なので「へ~」とか「そうだったんですね~」と、興味津々。
小林さん達は何かを話しては「あ~、思い出すな~。あれから40年」などと”綾小路きみまろ”の
ようなことにを言っていましたね。
でも、四人とも束の間の娑婆(しゃば)感覚で楽しかったのではないでしょうか。
最も、実際に娑婆では話す機会なんてないんですからね、特に殿方たちは。(笑) 

”橘さん”は前立腺がんで3月から治療に入り5月一杯まで入院なんだそうです。
全く自覚症状が無く違う治療で病院へ行くと「なんか変だな」と言うことで前立腺がんが
見つかったとのこと。ことあるごとに「かとうさん、50歳過ぎると殆どの男はなるから
気を付けなさいよ」と気づかってくれました。
皆さん、あたくしより元気なんですよね~。(笑)

さぁ、消灯です。
この頃になるとあたくしも消灯時間には眠くなってくるようになりました。
しかし、ウトウトすると”小林さん”のイビキと隣の方の寝しゃっくり攻撃。
速攻でラジオに両耳イヤホン登場。しかし”小林さん”は明日の金曜日から日曜の
夜まで外泊をする安心感なのかイビキだけではなく寝言まで。(笑)

しかも、肩が痛くて夕ごはん食べなかったおじいちゃんがお腹が空いたみたいで
夜中に起き出してせんべいをボリボリ食べ出しちゃいました。きっと、イビキや寝言、
しゃっくりに対する細やかな反撃なんですかね?(笑)
深夜のちょっとしたライヴ状態を堪能しました。

あっ、そろそろ岡村隆史のオールナイトニッポンだ・・・・・。
木曜日、無事終了。

追記 あっ、まだ本調子ではないですけど既に退院してますので。(笑)

このまましばらく居るのも悪くないかな?と、ちょっぴり思ったりしてましたね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-