ブログ

記事一覧

「鼓舞」、これもリーダーの条件の一つ。

では、改めて「鼓舞」とは、と、その前に“忍&龍之介”「こまい」ではなく「こぶ」と
読むので気を付けてな。特に“忍”は「危なかったです!珍味のことを言ってるのかと
思っちゃいました!テヘ」などと言いそうで。(笑)

あぁ~あぶない、あぶない、二人のお陰で貴重な時間を割き、マジに危険があぶない所だった。

話を戻すと、この“トップギア!!”でも何度か書いていますが日々の仕事に追われてともすれば
マンネリと言うかルーチンに襲われる時もあるんですね、人間だから。(みつを)

本当は毎日来るお客さんだって変わるし、その中には常連さんや新規のお客さん、また
その中間のお客さんが来るのだから、日々「一期一会(上の二人は読み方も意味も分かるよね?)」
新鮮でエネルギッシュな営業を心掛けて要るべきなんですよね。
けれどもそこは、ほら人間だもの(シツコイ)店長だって落ち込む時もあるし(特にあたくしが
原因で)、疲れてる時もあります(これもほぼほぼあたくしが原因で)。

で、時に「あ~あ、このままどっか当てもなく行っちゃおうかな~」と、特に今日のような
天気の良い日なんかに思っちゃったりするんですね。(あたくしだけ?)

しか~し、しか~しだな、そこをグイッと踏みとどまり何事も、そうミジンコほどに
何事も無かったがごとくに「おはよう!(店に誰も居なくても)」と元気な声を出す!!

もちろん、さっきまでの憂うつな気分やどっか行っちゃおうかな!などと言う所作(しょさ)
なんかはミジンコの子供(ミジンコの子供?)ほども見せないで、何時ものエネルギッシュな店長となる。

その時に自分自身を“鼓舞”するのは私心ではなく、「今日も絶対にお客さんを満足させ、
スタッフがやりがいを感じる営業にしてやる!!」と強く決めることです!
まぁ、心の何処かで「イイ女性のお客さん来ないかな?」と“本店の優”のように
モチベーコンじゃなくてモチベーションを入れてもヨシ!(いいのか~い!)

本当にそれを自分自身に言い聞かせるだけで、力がみなぎって来る!!

ウソだと思うんならやってみなよ。
「イイ女性のお客さん」ばかりを求めんなよ・・・・・。(笑)

追記 いい季節ですよね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-