ブログ

記事一覧

先生、モラハラです。

今日はエコーをやって来ました。
予約していても外来の患者さんが優先されます。
まぁ、仕方ないですよね。いくら遅くても入院している以上は
「遅いから帰る!」となっても、どうせ病室だし。(笑)

で、担当の先生自らエコーしてくれました。
「かとうさん、エコーしたことありますか?」 「はい」
「吸って下さ~い」 「ふぅ~~~」(あれ?何時まで吸うんだ?)
「先生、いつまで吸うんですか?」と聞くと、先生は「吸って限界まで
来たら自分で止めて下さい」と。(ムカッ!)
「なら、自分の限界に来たら止めればいいんですね!」と、普通なら
「はい、そこで止めて下さい」と言われるので、そう思い吸っていたので
「自分で止めろ」的な感じで言われ温室育ちなあたくしは少しムカついたので、
「なら、自分の限界に来たら止めればいいんですね!」と言った口調が
自分でも少し荒かったかなと。先生、ちょっと戸惑っていましたね。
(って、実はこの時の返答が後で・・・・・)

20分位エコーをあてて、その場で説明をされました。
一緒に見ながら「ここに何かあるんですけど、見えますか?」
「はい」と答えましたが、興味がないので生返事。
「きっと、血管腫と言うやつで多分ガンでないと思うんですよね。」
「あぁ、そうですか。」「一応、MRIをやった方がいいですね」
「分りました、よろしくお願いします。」

エコー検査で朝食を食べれなかったので(味気なく、原価もさほどかかって
ないような食事でも、楽しみの一つですからね)、お腹が空いたので
院内にあるファミリーマートでカレーパンと牛乳を買いました。(旨かった~!)

で、何だかんだと時間を潰して病室に戻ると昼ごはんの時間。
一口、二口食べると看護婦さんが「かとうさん、エコーの時間が遅くなって
すいません!血糖値を測らせて下さい!!」焦りながら来ました。
あたくしはてっきりブラブラしていたので怒られるのか?と
思いました。
あたくし何度か看護婦さんに探されて「食事前にはベッドに
居て下さい!」とか、「基本的に病室以外は出れませんので!」と言われていましたので。
(居れるわけネーだろ!)

そんなこんなしてる内に向かいの寡黙な患者さんが転院することになり、
荷物をまとめていました。もう1人の同室の”小林さん”はイビキが凄くて、この寡黙な
患者さんの唯一声を聞いたのが「うるせーなー」でした。

疲れたのベッドで寝ていると向かいの人が病室を去って行きました。
特に会話はありませんが、背中を見つめ「良くなってくださいね」と。
ふいに左手を見ると小指がありませんでしたけど・・・・・。

デイルームへ行ってスマホを弄っていると「カーかい?」と。
見ると、地元の先輩でした。何でも奥さんがガンで入院して治療中だとのこと。
あたくしの隣の部屋でした。

夕方に先生がMRIの同意書と設問書を持ってきました。
で、ひとどおり説明を受けておもむろに先生が「かとうさん、入れ墨入って
ませんよね?」と。「?入ってませんよ。」「それなら良かった。」
ってさぁ、これって立派なシャケハラスメント略して”シャケハラ”ってやつですよね?
ん?違った、モラルハラスメント(モラハラ)だった。
時と場合によっては冤罪被害にもなりますよね!?(笑)
きっと、エコーの時のあたくしの話し方がこうなったんだと思います。。。。。

”小林さん”と2人になりました。
”小林さん”は直腸、大腸、肺をいっぺんにガンになり、次に肝臓、そして今回は骨に腫瘍が
できて放射線治療で入院しています。しかも、この6年の間に!!(涙) 
まぁ、市立病院の入院患者のベテランってやつですね!(頼もしい)4日目終了。

追記 な~んにも考えないで病室のベッドで寝てるのもいいですね。
ウトウトしていたら掛かってました。
ハナミズキって今頃に咲くんですね。

ちょっと体質変わったか?この機会に性格も温厚に変わればいいのに。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-