ブログ

記事一覧

悩むことや考え、突き詰めると第六感や勘が冴える。

人間は全く万能ではないけれど、それでも努力や工夫をする所や
知恵を活かし知識を得ようとする向上心には単純に「凄いな~」と思います。
特に物事をとことんまで突き詰めたり、来る日も来る日もそのことばかりを
考えていると、突如としてひらめきや解決策が出るものです。
勘が冴えたり、第六感が働いたりと。

な~んにも思わなかったり考えなかったら素通りしていることでも、
あることで悩んでいたり何らかの課題や試練にぶち当たると、寝ても覚めても
そのことばかりを考えているので、夢に出てきたりもしますし、テレビや雑誌や
街を歩いている時や電車乗っている時、近くにいる人のちょっとした一言で
「あっ!!」と、それらを解決する糸口やヒントにぶち当たります。

今まで普通に見てきた光景が「ん?」と普通じゃなくなるんですよね。
見方や見え方が違うからなんでしょうね。

悩みや迷いや課題解決から逃げていないで、真っ向からぶつかると言うか
ぶつからざるを得ない状況になると、人間は不思議な力を発揮します。

だから「安易に考えることや悩むことから逃げない、或いは面倒くさがらないで
とことん突き詰めて行くと必ず道が開けてくるようになっている。」とあたくしは
経験上ですがそう思います。

なので、ちょっとやそっとで「やっぱり難しいですね」などと言う輩を見ると、
「まだ、真剣に悩んでもないし、考えたり調べたり、人に聞いたり、何が何でも
解決しようとか成功しようと努力も工夫もしてネーだろ。」と。

でも面白いですよね、悩むことや考えることって。

追記 先日、地下鉄に乗るに当たり時間が無く急いでエスカレーターを降りようと
しましたら、まだ2、3歳位の子供を連れた親子に遭遇しました。(幅の狭いやつ)
親子は子供をエスカレーターに慣れさすのに必死ですが、そのせいで詰まってしまい
あたくしを含めて何人かがどんづまり状態。子供の経験には良いかも知れないけど、
周りが見えていのか?それとも「可愛いでしょ?だから、許してくれるよね」的ならば最悪です。
ちょっと中止して、横をあけるとか抱っこするとかして欲しい。
「周りに迷惑を掛けてまでやるのはどうか?」と思いました。
そんな自分たち優先で勝手なことをして育てた子供が将来、人のことを考える人間に
なるとは思いません。

あたくしは”おふくろ”に何時も「知っている人に会ったら必ず挨拶をしなさい。
人に迷惑を掛けないように。」と、炭鉱町の中々面白い環境で育ちましたが、
その辺は躾けられて来ました。
まぁ、躾られても行動が伴うかは何とも言えませんけどね。(あたくし)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-