ブログ

記事一覧

なんて言う名言でしょうか・・・・・。

「苦労を笑い話にできるように努力しなさい。」と落語家の”桂歌丸”さんの言葉です。

何ですか?このシンプルな言葉に人生が凝縮(ぎょうしゅく)されていますよね。

苦労したことを笑い話できるくらいの艱難辛苦(かんなんしんく)や”喜怒哀楽(きどあいらく)”、
そして沢山の出会いと別れ、自分自身への研鑽など・・・・・。

中には、武勇伝のように自分の苦労を自慢する人が居ますが、それって中途半端な
苦労なんだと思いますね。だって、本当に苦労した人は多くを語りません。
って言うか、何から語っていいのか?が分からないんですね、沢山あり過ぎて。

何とか乗り越えて今がある人や会社は、「あぁ、そんなこともあったよな~」とか会社(店)を
創業してから数年間は
借金で超スーパー自転車操業や将来性を悲観して次々に人が辞めたとか、人に騙されたとかを
乗り越えて、その当時に一緒に働いた人達と飲んでいる時とかに「あの時は本当にしんどくて、
いつ辞めようかと思っていましたよ!今だから言えますけど。(笑)」や「皆には言わなかった
けどさぁ、サラ金に手を出そうとしたらそのサラ金にも断られたんだよな。(笑)」などと、
やはり、辛い時もきちんと逃げないで努力して来たから笑えるんですね。

そんな苦労を笑い話にできるって、本当に頑張って来た自分自身に対しての”ご褒美”
なんだと思います。。。。。

追記 と言うことで、”丸か”で働いている諸君!!色々あるけど、
「苦労を笑い話にできるように努力しなさい。」(笑)
支店、行きましたか?今日まで”優”もいますので!!(笑)
ファイル 2818-1.jpgもう3歩・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-