ブログ

記事一覧

歳を重ねるのも悪いもんじゃないか。

あれですよね(どれよ?)、歌の歌詞って若い時に聴いていた時と、歳を重ねた時に
聴くのって違うもんですよね。若い時は何となくメロディーが好きで口ずさんでいた曲が
数十年して聴くと「あ~、わかるな~」としみじみと聴いてしまいます。

きっと、その歌詞の分る、またはその歌詞に似た歳を重ねて来たからなのでしょうかね。

で、最近、つくづくいいな~と思うのが”ジョーちゃん(柳ジョージさん)”の「陽は、あた昇る」
と言う歌の歌詞です。”ジョーちゃん”は中学生の時から聴いていて、しlがれ声も好きだし、
何となく今も憧れの”Y・O・K・O・H・A・M・A”(めんどうくせ!横浜でいいじゃん!笑)感と
そこから来る米軍と言うか舶来な感じが好きで聴いていました。

前置きが長きなりましたが、最近好きな”ジョーちゃん”の「陽はまた昇る」の歌詞をば。

帰らない日々よ  帰らない人よ
胸の乾きを  潤す夢よ
陽炎(かげろう)の向こうに
揺らめいているのは
捨てて来たはずの 未練な俺の影さ

沈む夕陽よ  流れる雲よ
俺の弱さを  見つめる空よ
麦畑 渡る風 追いかけていたら
感涙(なみだ)が 理由(わけ)も無く
溢れ出て止まらない

巨(おお)きな樹に  群がる鳥は
まるで街の人のようさ
少しでも  離れれば
答えが   見えたのに

陽はまた昇る   辛い夜の後に
もどれない道を  諦めた後に
ちっぽけな苦しみ 総てを忘れて
もう一度やり直すさ

陽はまた昇る  辛い夜の後に
もどれない道を 諦めた後に・・・・・。(赤字を押すと曲が流れますからね)
ん~、こんなに深かったのか~。
”ジョーちゃん”が”柳ジョージ&レイニーウッド”としての最後のアルバムの中にあり、
先日、”いっく”のラスト”トップギア!!”での2曲目が「SAYONARA」と言うこのアルバムの
タイトルでもある曲を入れたのですが、
一緒にユーチューブで聴いている内に「いいじゃん!!」と。(笑)
1981年にリリースされた曲で、当時のあたくしは15歳なので、この曲の深さを理解しないまま
今日まで来てしまいました!”ジョーちゃん”!!「すいませんでした!!」

けど、この曲は何か(確かビールメーカーだと思う)のCMでも流れていて、
それは単に「胸の乾きを 潤す夢よ」の言葉で使われたんじゃないのか?と。
ファイル 2800-1.jpg
良さ、分んないよね?(笑)
週末は雨模様ですが、店内は関係ないのでお待ちしております!!下川町、長かった。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-