ブログ

記事一覧

そろそろ、夏も・・・・・。

あっという間に夏も終わりに近づき、”ビアガーデン”も日曜日まで。
あたくしは3回行きましたが、「ビアガーデンに行った!」っていう気がしません。
なぜか?と言うと、体調がイマイチでビールを飲むのを控えていたからです。

やっぱり、ぬるくてお世辞にも美味しいとは言えなくてもせっかく”ビアガーデン”へ
来たのなら「ゴク!ゴク!ゴク!」っと、ビールを飲みたいじゃないですか!
でも、今年は「ゴク!ゴッ」くらいでした。

まぁ、一応”風物詩”を味わってきたし、仕事や何やらで行けない人から
見ると3回も行ったのなら贅沢ですよね。(ウン)

でもって、今日から”北海盆踊り”が始まるとのこと。
って言うか、皆さんは踊りますか?
あたくしはムリです!恥ずかしいですし、踊りが分らない、
その昔、ディスコで踊りもしないでカンパリソーダばかり20杯くらい飲んで
「よーし!踊るか!!」となったら曲が終わるというタイミングの悪い奴なんで。
あたくし的には”先天性リズム・音感不感知症候群”と呼んでいますけどね。
(すいません、今作りました)

何なんでしょうね?誰も見ていないのに、「あいつ下手だな」とか思われるのが
もの凄く恥ずかしいんですよね。って言うか、当の本人が「うわっ!めっちゃ下手くそ!」
と感じるのですから。
って言うか、盆踊りって成人した男が踊るのっておかしくないですか?
と、このような先入観を持っている事態がダメなんですけどね。

でも、何となくみんなで踊ったら楽しいかもしれないですよね。
例えば、あたくしなんかは誰も注目していないのに、気にして目立たないように
中途半端に踊り輪の内側でチマチマと踊ると思うんですが、そうではなく、
持ち前の「人前に出るのは苦手なのに目立ちたい!」精神を発揮して、
ひょっとこのお面に思いっきり浴衣や甚平をまくしあげてひょうきんに踊るとか。
ってどうですかね?(踊る気か!)
小さい子供を出しに使って踊るのもいいですね、下手でも「子供に合わせてるんだよ」
感をめいいっぱいに出してさ。(だから、踊るきかい!!)

もし、大通り、もしくは近所の盆踊り会場にひょっとこのお面を被ってひょうきんに
踊っていたらきっとあたくしですので、「ヨッ!丸か!!」と掛け声を掛けてくださいね。
歌舞伎役者みたいに。(笑)
ファイル 2232-1.jpg公衆の面前で、こんな奴に声をかける勇気の方が大変だつーの。

あっ、そうだ!昔は盆踊りがディスコのような感じでナンパの場だったんだよね。
現に、おらっちのじいさんはばあさんの妹をナンパして、なぜか?姉のばあさんと
結婚してオヤジが生まれてそしておらっちがいますかから。(おらっちで誰だよ!)

追記 小さい時には、ノートやら鉛筆やらをもらっていたんですよね。
盆踊りを踊るというよりも、休み中に友達と会える喜びの方が強かったな・・・・・。

丸かの”ハイガーデン”もそろそろですよ!!

まだまだ、あたくしの心は夏もよう。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-