ブログ

記事一覧

会社は利用するもので甘えるものではない。

いや~、夏らしい日が続いていますね~。今週も引き続き夏!夏!夏日
真っ盛りなので、短い夏をとことん楽しみましょうね!!

と言うことで、本題です。↓
会社のスタッフは店長からアルバイトまで組織に守られているので
少しくらい失敗しても、店が赤字でも、スタッフが居なくなっても会社が
何とかしてくれます。(清算や倒産をしない限り)

その代わり、スタッフは会社に利益(様々な形で)をもたらしてくれます。
会社は慈善事業でもボランティアでもないので当然ですが。

であるならば、会社に居る時にどんどん利用しない手はありません。
仕事のやりかたからお客さんへ対サービスの在り方や、メニューや販促のやり方、
クレーム時の対応、業績の良い悪い時の対処及び改善、人との関わり方など
他にもたくさんあります。

それらは、早くに経験しておいて損はありません。
出来れば、ミスをしてもカバーしてもらえる時の方がいいに決まっています。
借金を背負うことも、その他諸々の経費や税金やらを払わなくてもいいんですから。

あたくし自分自身もそうでしたが、部下にもよく「会社をお互いに良い意味で
利用して成長して行く場所だから」と言って来たし、今でもまったく変わりません。

けど、自分の主張はするが会社の利益に貢献しない輩や、会社や上司の
言うとおりにやって無難に過ごそうなどとくだらない仕事(生き方)をしている
のは悪い利用で甘えです。(会社もそのように扱うし)

「会社は良い意味で利用するのであって、決して甘える場所ではない」
ここん所を会社や上司・先輩がしっかりと教え伝えないとお互いにとって
まったくプラスにはならないんですよね。

会社を良い意味で利用してどんどん成長する姿を見せてほしいものです!!

追記 まだまだ続く夏日!熱く、暑い店内の丸かへGoGo5!!(あれっ?)

久しぶりに聞きました。

ファイル 2222-1.jpgこのもみあげ・・・・・、あたくしの方がマシだわ!だって、V字ですよ!V字!!
良かったね、”染ちゃん!”上には上がいたわ!!(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-