ブログ

記事一覧

人生は順逆の連続。

人生は順逆の連続という。

順逆をこえるとは、
順境にも逆境にも
負けない自分を創るということである。
 

「順境にいても安んじ、
逆境にいても安んじ、
常に坦蕩々(たんたんとう)として苦しめるところなし。
これを真楽というなり。
萬の苦を逃れて、
真楽を得るを学問のめあてとす」
  
これは、中江藤樹(なかえとうじゅ)の言葉です。
(江戸初期の陽明学者)
 
順境の時、人はつい慢心しがちになる。
順境にあって傲慢にならず、
謙虚に心を落ち着かせている。
 
逆境の時もへこたれず、
心が安定している。
どんな状況でも心が平らかでゆったりとし、
状況に振り回されない。
それを真の楽しみという。

この真の楽しみを得るために、
そういう人物になるために学ぶのだ。

致知出版社の「人間力メルマガ」より。

確か〜に!人生は順逆の連続だ!!
特にあたくしなんかは深慮が足らないので、ちょっと嬉しいことや良いことが
あると慢心してしまい、何かに躓(つまづ)いてしまいます。

逆境の時は不安で焦りまくり全開です!

よくもまぁ、ここまで生きて来れたものです。(辛うじてだけど)

でも、人間と言うのは経験で成長するもので「良いことの後には必ず悪いことが起る」
と思うものですよね。

あたくしそれを最初に経験したのは、彼女が出来て「いや〜幸せだな〜!
幸せすぎて怖いな〜!」と思っていたら、数日・数週間後に哀しい別れ話が・・・・・。(泣)

その時から強く思いました、「人生良いことは続かない!」と。
だから、良いことが起きてもぬか喜びせずに「ダメだダメだダメだ!絶対に何かある!」
と油断しないようにしています。

つーか、良いことや嬉しいことを素直に喜べないのはちょっぴり悲しいことかも
しれませんが、ダメになった時のことを考えたら、やっぱね・・・・・。

でも、その逆に辛い時や困難な時には「必ず乗り切れる!必ず良いことが来る!」と
思うようになっているので、良い塩梅(あんばい)です。(笑)

人生、順調ばかりだと不安になりますからね・・・・・?

追記 今日は近所の”二条小学校”の運動会で、朝から賑やかです。
”あまちゃん”の曲が流れていて、「そういえば、昨年の今頃は”あまちゃん”にはまって
いたな〜」などと懐かしい気分になりました。

先生、チケット使わせて頂きます!どうもです!!
つーか、どことどこが対戦するのかも分かりませんがこれから”円山球場”へ
ビアを飲みに行って来ます!!(笑)

また見たいね。

今日は”丸か”日和ですよ!!(今日もか)”

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-