ブログ

記事一覧

新社会人よ、今日から明るい未来の始まりだから心配すんな。

連休終わっちゃいましたね。
新社会人はこの連休が社会人になった環境と学生生活とのギャップをフルに感じてしまい、
ボーッとしたり、イマイチやる気が起きない行動になるんでしょうね。
中には辞めてしまう人もいますから、そう思うと「G・W」って本当に必要か?
と思っちゃいますけどね。例えば、「1年目までは2連休まで」とか決めれば
良いと思います。それ以外は、新人同士で仕事をさせて(管理する人はいますが)、
先輩や上司の居ない間に同期同士が遠慮しないで出来る仕事を楽しむとか。

もしくは連休は連休でも3~5日間位の合宿にして、そこで一ヶ月働いて見た感想や
再度、企業理念や分からないことなどOFFJT(座学)やOJT(実践的トレーニング)などを
行い、新人全員が連帯感と会社への帰属意識を確認し合う場を設けるのはどうでしょうかね?

で、2日間の休みを満喫して、晴々と自信をつけて出社出来るようになればいいと。

きっと、5月病って環境が変わった精神的なことも含めて、出社を控えて
急に自信が無くなるからなのかなと思いました。

追記1 昨日はお疲れ様でした。天候も思った以上に大丈夫で良かったですね。
毎度の反省を基に年々クォリティーを上げていきます。
250名以上でした。

追記2 今日から久々の営業。
頑張れよ!!落ちついたら行くから。
ファイル 1843-1.jpg
ファイル 1843-2.jpg
これで、世界の平和を担ぎます。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-