ブログ

記事一覧

考えることを楽しむ、面倒なことをほっとかない。

先日、読んだもので「本気でとことんまで考えに考えて考えつくしたら、
アイディアの神様が降ってくる」という文章を見ました。

確かに。

店で何らかの企画やフェア、メニューなどでも「こいつ、さっき考えて来たな?」
というのはすぐに分かります。(笑)

棒読みだから。

で、「それっていくらを目標にしている?誰がターゲットだ?どのような
宣伝をする?」などと聞くと、かなりちんぷんかんぷんだし。(笑)

でも、自分自身で、何度も考えに考えた企画やフェア、メニュー案は
目的と手段が明確なので、説明を受けた初期段階で「よし!頑張れ!!」
となります。それは作り手の思いが十分に伝わるから。

自身と覚悟が決まり、”言霊(ことだま)”となっています。

縦(よし)んば、もの凄く良い企画やフェアでなくとも、そこまで練り上げた
ものは”魂”が入るのでお客さんに伝わるというか、気合いとなって伝わる。

徹底的にセールスするから。

安易に、もしくは思いのこもっていないものは
「仏作って魂入れず」なので、どんなに安くしても、高級な商品を使おうとも
お客さんからの指示が集まらない。

部下や店自体も同じなんですよね・・・・・。

追記 ”てまひま”のランチは一定の周期でちょっとしたトラブルが起こります。(笑)
先日も入ったばかりの女性が中々コミュニケーションが出来なく・・・・・。
でも、しっかりと話しを聞いて「何が困っているのか」と、スタッフ同士で解決に
向けて行くと、氷が溶けだします。

ほとんど愛想のなかった子が、積極的に気づかいをする様を見て嬉しく思います。
慣れていなかったり、勝手が分からない内に矢継ぎ早に指示が出ると誰でも
どうして良いか分からないですからね。

その辺りを店として乗り切ることが、高い質の人を育てて行くポイントです。
それを面倒がったり、ほっとかなければね・・・・・。

ファイル 1855-1.jpg褒めると人は「もっと、もっと」と成長しはじめます。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-