ブログ

記事一覧

待て待て待て~!!!

年齢のせいなのか?ここ最近お酒を飲む時にはほとんど何も
食べないで飲んでいます。昨日も”満福や”で反省会という名目の
ひとり飲みをしていたら、電話が掛かって来たので幸い?お客さんも
あまり居なかったので、そのままカウンターで飲みながら電話をしてい
ると、横から”ポテサラ”がそーっと置かれて行きました。

これ↓
ファイル 1848-1.jpg後ろにビール見えますか?改めてカモフラージュの凄さを知りました!!

何時もあたくしの体を労ってくれている”竜子”が「空酒は悪いと」
出してくれたんですね。なんて優しいのでしょうか?そうされると
悪いのでついついもう一杯頼んじゃうんですよね。(と、言う口実で飲む)

ありがとう!”竜子”!!

で、途中参加の”ヒグチ”さんと”てまひま”へ降りて、それから「〆のラーメン
やんか!?」と言うので”一条まるふじ”へ。(この、へっぽこ関西人め!!笑)

カウンターに座り常連さんと、常連さんと間違えた人にも挨拶して
「みそラーメンやんか!」と関西人。あたくしは「レモンサワー」を。

すると、11日に公務員試験を受けて「勉強の方がダメでした~」と
訳の分からないことを言っている”ひらり”がカウンターにいる二人の若人を
「私のお友達です」と紹介されました。

二人とも調理師学校時代の友人で一人はホテル、もう一人はススキノの
創作料理の店で”副店長”として頑張っているとのこと。

その”副店長君”は料理の本を片手にかなり熱心でした。
「偉いね~、このような人が伸びるんだよな~」と、偉そうに人の店の
スタッフでも自分の店のスタッフ扱いをする嫌な奴です。(笑)

その”副店長君”は、「最初は地獄を見た」とか「20キロも痩せて挫折を
味わいました!」と言っていて、「でも今は、もの凄くオーナーにも信頼されて
仕事も任され、次の店では店長としてやってくれ」と言われ、もの凄くやりがいと
仕事の楽しさを満喫しているとのこと。

また、オーナーさんには「お前は俺の所にいつまでもいる人間ではないので、
時期が来たら自分でやれ。その時は全て応援するから」と言われてもいて
とても嬉しいと。

以前のあたくしなら「甘え~よ!君もオーナーも!!」とか「何が地獄よ?」
「挫折って何よ?たかだか、二十歳そこいらで精神的に参って20キロ痩せた
からって、地獄だとか挫折だとかって軽々しく言うんじゃネーよ!!」と、説教を
していました。(ホント、嫌な奴です)

でも昨日は、なんでしょうか?普通に「そうなのか~、それは良かったね~」と
その”副店長君”の笑顔を見ながら、遠く、昔の懐かしさみたいなものが込み
上げて来ました。

これがジェネレーションギャップというものでしょうか?
ちょっと前なら「飲食業論」~「接客論」「リーダ論」、最終的には「人生論」で
完結する4部作になり朝までコースか、激論でおしぼりから始まり灰皿へ行き、
椅子やらテーブルやらが飛び交うパターンだったんですけどね。

とにかく相手をコテンパンにするまで気が済まなかったんですね。

一休、ぽえむ杜(しゃ)などでよくそのような感じになっていました。(笑)
で、ふと思ったんですが、あの時の様子を余程のことが無い限り見守っていて
くれた一休のマスターやぽえむ杜の今は亡き”ちかし”さんよりも今のあたくしは年齢が
行っているんことに気づいたんですね。

これは大ショックです。
自分ではまだまだ現役だと思っていたのが、次のまたその次の時代を担う
人たちが飲食業に情熱を注いで支えていることと、実は丸かのスタッフも
本当はあたくしとジェネレーションギャップを持っているのではと言うこと。

それとやはり、そのような彼らの情熱に対して懐古(かいこ)的な目で見つめて、
当時のあたくしが燃えてたぎっていた時の先輩たちよりも歳を取っていることに。

このようにして時代が回って行くんですよね。
良いことです。

ん!?いや待てよ、待て待て~!!!!!!
まだまだ枯れるには早いんじゃい!黄レンじゃい!!(オイッ!)

おっさんにはオッサンの役割と責任があるんじゃい!!
燃えろ!おっさん!!吠えろ!オッサン!!

よ~し!久しぶりに一休のマスターに会いに行くか!!
って、飲む口実かよ・・・・・。(笑)

追記 本日から3日間”満福や北口店”が4周年フェア!!です。早いね~。
そう思うでしょ、”けんちゃん”も。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-