ブログ

記事一覧

”あまる事”を・・・・・。

「一日に少なくとも一つは
   自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
   どんな人間でも大した成功は期待できない。」
と言ったのは、アメリカの教育学者のエルバート・ハバート氏です。

とく、「一日、一日を悔いの残らないようにする!」と言ってみたり
しますが、余命2ヶ月とかでなければそうはならないものです。
それが普通です。(笑)

けれども、”一日に少なくとも自分の力のあまる事”を成し遂げようと
するということは、正しく「昨日よりも今日」を成長しよう、発展しようと
いうことで、一見難しいかな?と思いますが、実はそうでもないことです。

なぜか?
それは、忙しそうにしていたり、悩んだり迷ったりしていますが、
実のところ対して忙しくは無いし、悩みや迷いだってそれ程でもないから。

忙しいと言うのならば、その忙しさにもう一つ仕事を重ねれば、自分の力に
”あまる事”だし、悩みや迷いを一つだけでも解決あるいは解決に向けて
動き出せば、これもまた”あまる事”ですからね。

と考えれば、
「一日に少なくとも一つは
   自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、
   どんな人間でも大した成功は期待できない。」は、行けそうだわ。


追記 久しぶりに見ました、「梅せんべい」。
ファイル 1853-1.jpg
でも、
ファイル 1853-2.jpgなので、買いません。(拡大)

って言うか、これ美味しいですけど。↓
ファイル 1853-3.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-